心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 公示日に投票断念

<<   作成日時 : 2012/12/04 22:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

師走に入って寒さも厳しくなってきた。
今年は、都知事選と重なって衆議院選挙も加わって忙しない暮れを迎えている。今日はその公示日である。

先週、選挙管理委員会に郵便による投票の手続きを問い合わせた。
回答は、メールで送られてきて条件を満たしていることが分かり、必要事項を送ったところ今朝電話があった。

障害者認定について選挙管理委員会では判断がつかないので、東京都から証明書を発行してもらいそれを提出する必要があるという。
しかも、明日が締め切りだという。
障害者手帳のコピーならメールに添付すれば用が足りるはず。
何も東京都でなくても、区役所には福祉課があり、障害者として登録されていることなんか、問い合わせればすぐに分かることなので、その旨伝えるも、「個人情報なのでそれはできない」という。
選挙管理委員会は同じ建物内にあるのに何で??

こちらは、外出もできないから郵便投票を申し込んでいるのに、都に申請をして、書類が届いたら改めて郵便投票の申請書を選挙管理委員会へ提出してくれという。それも明日までにだ。どうやってするの??

結局、時間的に間に合わないので、投票はしないというかできなくなった。
お役所仕事って、実際こんなものなのか??
条件を満たしていないなら納得もするが、申請が正しいかどうか確認できないから×となった。


なんだかなー。
まあ、私の一票でどうにかなるような世の中ではないしね。しかし、国民の義務を果たせないのは情けないよね。

今日は、がっかりだーーーー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
公示日に投票断念 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる