心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 音声ガイダンス

<<   作成日時 : 2012/11/10 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近は、どのサイトを開いてもメンテナンス、メンテナンスで開きが悪い。このブログも同様で更新したいときにできなかった。それだけネット上ではセキュリティが深刻な状況にあるのでしょうね。

我が愛しのPCも、最近はよく接続不良で中断したり、原因不明のエラーが出る。
メールソフトも応答しなかったり、インターネットに接続できなくなることがよく起きる。
今日は最悪で、完全にネットに接続ができなくなってしまった。自力で修復しようと何度試みても、PINもセキュリティも、IDも不一致と出る。正しく入れているのに何故?と思うが、ここは根気が勝負と思い気長に接続設定を繰り返す。
その内、データーが全部消えてしまった。何これ??

仕方なく、プロバイダー取次代理店に電話する。何しろネットにつながらないからサポートセンターの連絡先も分からない。唯一の連絡先が代理店だったのだ。
が、しかし、ここでも分からず、バッファローとPCメーカーのサポートセンターの電話番号を教えてもらった。

驚いたのはどちらも音声ガイダンスに従って進むも最後まで係りにつながることなく、録音された女性の声が流れてくる。これでは会話にならない。もうサポートセンターはテープだけに任せて、対応する係の人間はいないのだろうか?
ええっ!!これでは訊きたいことが聞けないではないか。さあどうする?? ここまで数時間を要している。
面倒なのでPCのシステム復元を何度もしていたが、それでも解決できなくて、最終手段として電話をしたのに何たることか。これでは初心者の方はもっと苦労するだろうなと思った。(>_<)

何としても修復させなければならない。別にパソコンに依存しているわけではないが、生活上の相棒としての存在になっている。

初期化するしかないかな?と思って、パソコンを再起動したり、LANケーブルの再接続や、無線LANのON・OFFを切り替えたり・・・できることを試みる。
けれど、ネットの接続設定ができないのは変わらない。その内にブルーバックして突然デスクが真っ黒画面になり、プツッとスイッチが切れ、再起動した。画面は正常でなかったのでセーフティモードを選ぼうとしたが、その時ちょうど代理店の人と電話をしていたので訊いてみると、ブルーバックした時はしてはいけないそうだ。
そうこうしているうちに、パソコンは自動的に起動していった。それでも接続はフリーの物しか接続できていない。これではどうしようもないが、ようやくこのフリー接続が、正常な接続を妨害していることに確信が持ててきた。

パソコンっておもしろいね。再起動とかスリープとか、休止状態とか、いろいろ便利な機能があるが、それぞれの使い分けがとても大事。再起動ということは、一度接続を終了させ、パソコンが自動的に起動させるわけだけど、シャットダウンして手動で起動させるのとでは違うようだ。
それから、電源をコンセントから抜いて切断させることも初期化することにつながる。

結局、いろいろやって、最終的にパソコンをシャットダウンして手動で起動させたら、接続機能が回復して、自動接続が復活した。邪魔をしていたフリー接続は当然のこと切断された。これはセキュリティ設定が無効になっているので絶対接続してはならない。というか、それ自体が消えてしまっている。何で〜?訳が分からないがめでたしめでたし。
ふうー、やれやれだ。お疲れ〜♪

でもね、苦労した分、仕組みがまた少し分かった。
「初期化でシンプルに」は何にでも言えることかもしれない。*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
音声ガイダンス 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる