心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS ミルクココア

<<   作成日時 : 2012/11/06 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
11月に入って急に寒くなった。今日は朝から冷たい雨。
もう何年も風邪をひいたことのない私だが、先週末からゾクゾクとした寒気に襲われる。馬鹿は風邪ひかないが自慢でもあったのにどうしたことかと思った。

関節が炎症を起こしているので、動くと関節に熱感が生じるせいかもしれないが、その寒気はおさまる様子がなく、土曜日には少し早いかと思ったが足元暖房を始めた。

食欲もなく何か食べると胃が重かった。起きていると股関節がギシギシと音を立ててきしむので、仕方なく横になって体を休めていた。土曜のヘルパーさんが帰ってしまえばあとは月曜日までひとりのんびりできる。
食事も摂らないまま、布団の中だったが、2日間ミルクココアが体力を支えてくれた。

食欲のない時でも、ミルクココアだけは飲むことができた。コーヒーも紅茶も日本茶も受け付けないのに不思議なものだ。

何故ミルクココアなのか。

いつだったかNHKで救急救命の病院で、カルテに「森〇ミルクココア」を処方しているニュースがあった。

術後の患者さんが食欲が出なくてどんどん衰弱し、心配した医師が食べたいものを訊いたところ「チョコレート」と言ったので食べたいだけ食べさせたそうだ。するとみるみる回復して術後の傷もよくなったという経験から、処方するようになったとのこと。


よく山で遭難した人がチョコレートを舐めながら命をつないだ話を聞くが、まさにそれ。

私もそれを思い出して、大火傷した時には早く回復するようにチョコやココアを摂取した。

今年も何度かピンチの時に「ココア」に助けられている。
ココアだと適度に糖分も摂れ、体も温まり、胃に優しく、回復効果があるのだと思う。


おかげで今日からは食事がとれるようになりました〜。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミルクココア 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる