心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 八月も半ば

<<   作成日時 : 2012/08/15 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

17日間のロンドンオリンピックも無事終わった。日本のメダル獲得数は38個(金7,銀14,銅17)で過去最多となった。400個目のメダルでもあった。
感動的な場面も沢山あったが、もう「参加することに意義がある」は死語に近いの感がある。
終わりは始まりの例にもれず、選手たちは4年後の金メダルを目指して準備を始める。・・・・

立秋の朝、ベランダの物干し竿にトンボが1時間以上も止まっていた。赤とんぼか?と感動した。
外は真夜中でも蝉時雨でにぎやかだが、じっと動かず羽を休めるとんぼは対称的で静かそのもの。
その後も時々姿を見るようになる。
その内に虫の音も聴こえてくるようになるのだろうなと、季節の移り変わりを僅かでも感じていくのも楽しいものだ。

広島原爆の日、そして長崎。そして御巣鷹山・・・
今日は終戦の日。領土問題もいろいろ出てきて、戦後の意味も考えさせられる。
8月もいろいろあったのだなあと改めて思う。

我が家でも、姉の命日が8日だったし、夏の暑い時に両親も亡くなっているので、いろいろと亡くなった人たちに思いを馳せる機会が多い月である。

私の体調は、いくらかよくなっているように思える日が多くなって来ているが、突然ひどい状態になることもあって、そういう時はやはり早く片づけをしておかなければと思う。動けなくなってからでは遅いからだ。
が、こう暑いとなかなかことは進まない。(>_<)
疲れれば時間に関係なくいつでも体を休める。1,2時間横になっていれば起きられるようになるので無理はしない。
節電を意識しながらも、クーラーのお世話になっている。
おかげで何とかひとり暮らしが成り立っている。ありがたいものだ。

最近ヘルパーさんとの会話で話題になることは、死後のこと。これがおもしろくてわくわくして、気が漲ってくるのがよく分かる。本当におもしろい現象だ。
私よりずいぶん若いのに、ご夫婦していろいろ調べたりして準備を進めているという。
すごいなあと感心しながらも、時代の流れを感じる。

みんなどんどん変わっていく。人を変えようとしなくてもみんな変わっていく。
同時に自分自身も変わっていく。変わらないものなんて何もないのよね。*^-^*

明日は亡夫の誕生日だ。生誕○年を祝ってあげたいと思う。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「八月も半ば」について
「八月も半ば」について 最近ヘルパーさんとの会話で話題になることは、死後のこと。これがおもしろくてわくわくして、気が漲ってくるのがよく分かる。本当におもしろい現象だ。 私よりずいぶん若いのに、ご夫婦していろいろ調べたりして準備を進めているという。 すごいなあと感心しながらも、時代の流れを感じる。 ...続きを見る
てがみ
2012/08/19 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「なるほど」の気持玉ありがとうございます。

氣楽
2012/08/20 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八月も半ば 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる