心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単レシピ

<<   作成日時 : 2012/08/04 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

久しぶりに簡単レシピです。

先月のガス検針での請求書をみたら、使用量が0㎥でびっくりでした。こんなこと初めてです。
ヘルパーさんの調理もほとんど火を使っていないことが一目瞭然です。(^_-)-☆

で、夏といえばきゅうりやトマトに茄子等々おいしいものがいっぱいですね。
先ずはきゅうり。(クックドゥ参照)


≪きゅうりのわさび漬け≫

材料
1.きゅうり  7,8本
2.砂糖    50g
3.塩     18g
4.練りわさび  20〜30g

作り方
1.きゅうりは1cm幅に斜めに切り、砂糖、塩をまぶし、タッパーまたはファスナー付きの袋に入れ、冷蔵庫で一晩寝かす。

2.翌日、きゅうりから水が上がっていますが、捨てずにそのままの状態で練りわさびを混ぜ込む。
  (わさびの量は、好みで加減して下さい。)

3.冷蔵庫で1時間ほど寝かして、器に盛り付け出来上がり。

★コツ・ポイント
 練りわさびは、生わさび入り、本わさび入りなどが、おいしいです。

きゅうりは、1本でも2本でも、砂糖・塩を加減すればOKです。
私は、きゅうり2本で砂糖は三温糖大さじ1杯弱で漬けました。甘くなり過ぎないのが美味しく感じられます。
わさびはたっぷりチューブから4〜5cmくらい入れても、思いのほか辛くなく、美味しいですよ〜♪
サラダ感覚でたっぷりどうぞ♪*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
簡単レシピ
☆誰にでも簡単にでき、安くて美味しいもの☆ ...続きを見る
心のまま大らかに
2012/08/21 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かんたんでおいしいサラダ漬物を、また一つ覚えました、ありがとうございます。
町内のJAの直売所にきゅうりがなかったのでなすを買いました。
その時期に地元でとれるものがわかっておもしろいです。
梨と桃が出ていました。数日で立秋ですね。
今日は前に教えていただいた、大好きな「なすの酢醤油漬」を作ります。
飯倉片町梅子
2012/08/05 07:31
こんにちは〜♪
>町内のJAの直売所
地産地消は新鮮でいいですね♪
茄子もいろいろな食べ方がありますが酢醤油漬けもレパートリーのひとつに加えてくれてありがとうございます。

もう立秋だなんて本当に早いですねえ。
2週間前からセミが鳴き始めましたが、季節はどんどん移り変わっていくのですね。暑いけど夏はやはり蝉が鳴かないとね。今も元気よく大合唱しています♪
氣楽
2012/08/05 13:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
簡単レシピ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる