心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱中症にご用心!!

<<   作成日時 : 2012/07/10 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

先週木曜日に、今年3回目の外出を思い切ってした。午後の暑い時だが時間は選べないから気力が大事。
生協の配達日でもあるので、間に合うように用事だけをササッと済ませ帰らなければならないのでとても忙しない。
家について車椅子を乗り換えたところで、ピンポーン。「こんちわ〜」と元気な声。おお、滑り込みセーフだ。

買ってきた物と、生協から届いた物を整理してほっと一息。僅か1時間ばかりの外出でも日ごろ外に出ないので疲れを感じるが、これも慣らして体力をつけなければと思った。

金曜の午後は当分の間、ヘルパーさんはお休みすることにした。短い時間で大した調理も期待できないし、いろいろ教えてあげながらヘルパーさんの相手をするのは、今の私には気が重いのだということを感じていた。
そのことは、7月に入って、2度キャンセルして分かった。調理よりも何の気兼ねもせずひとりでゆっくり過ごすことの方が私にとっては喜びが大きい。なんて楽なんだろう♪ひとりで居ることの本当の心地よさを知ってしまったら、何も無理してヘルパーさんを頼む理由がなくなる。
その代わり、午前中にできるだけやれることはお願いしてやっていただく。あとは自分で何とかする。それで十分だ。

外出の疲れが抜けなかったのか、暑さ負けで睡眠不足が影響したのか、急な暑さに体が追いつかず、土曜は頭痛と気持ち悪さで食欲もなく、大人しく横になって休養。1日軽い断食状態になって体にはよかったかもしれない。夜になって冷蔵庫にあったチョコレートをゆっくり舐めた。あとは塩水をちびちび補給。
翌朝には、頭痛もとれてすっきりだった。\(^o^)/

今思うに、あれは軽い熱中症だったかもしれない。
寒気がしたり、吐き気までは行かないが、胃もたれや気持の悪さ、頭痛や・・・子どもの頃からよくそういう症状に苦しんでいたことを思い出した。元気そうに見えて体質的にはあまり丈夫ではなく、気力が支えていた。
今は、そんなに頑張る必要がないので気力も自然のまま。気を抜く。力を抜く。これでいいのだ〜♪*^-^*
この心地よさを知ってしまったら、余程でない限り頑張る必要がない。頑張らずに気を緩めると見えてくる世界も変わってゆく。

いいね、いいね。*^-^*
体は私の想いにやさしく従って、寄り添っていてくれる。同行二人って、本当はこういうことを言うのかもしれないと、不図気づかせてくれる。弘法大師空海さんは昔から好きだし、尊敬もしているけれどね。*^-^*
「ひとつ」ということの究極は、やはり、御体さんとの同行二人ということに気づくことにあるのかもしれない。
そこからすべてが始まって山川草木鳥獣虫魚に至る全てにつながっていく・・・

ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
よかった!重症にならなくて。
暑さにお体が慣れてないところに、疲れて発症したのでしょうね。
早めに休養なさったので回復がはやくてよかったです。
わたしもここのところ、妙に眠くてたまりません。
飯倉片町梅子
2012/07/11 06:53
この記事が読めてうれしいです
頑張らずに気を緩めると見える世界もかわっていく・・・
私もいつかそんなに言えるようになりたいです。
体さんと同行二人って、いいですね
よふに
2012/07/12 14:32
梅子さま
こんばんは。
お返事遅れてすみません。<(_ _)>
天候不順もあって体がついていけていない感じです。(>_<)
東京もやっと強風がおさまったみたいですが、今日の外出は中止しました。
もう、家から一歩も出なくても何ひとつ不便を感じないので、外出しなくてよいことにもほっとしてしまいます。*^-^*

>わたしもここのところ、妙に眠くてたまりません。

きっと天候や気圧の関係とか影響しているのでしょうね。
お昼寝もお勧めです♪
氣楽
2012/07/13 00:23
よふにさま
こんばんは。お久しぶりです。
今日は早めに休んだのでこんな時間に起きだしてきましたよ♪

>体さんと同行二人って、いいですね

嬉しいコメントをありがとうございます。*^-^*
理解してもらえてというか、共通する感覚なのでしょうね。
そのことがとても嬉しいです♪\(^o^)/
よふにさんも、どうぞご無理なさらずにお体ご自愛くださいね。
頑張屋さんだから、これからは少し怠け者くらいがちょうどよいですね。

そちらはお天気いかがですか?
ご無事でありますように。(-人-)

いつもありがとうございます。
氣楽
2012/07/13 00:37
気楽さん こんばんは

猛暑の後一休みさせていただいているみたいに涼しくて、今日はほっとしてます。
暑さの中、大変でしたね〜。大事にならなくてよかったです。

「同行二人」という言葉は初めて聞きましたが、な〜るほどと感じました。

自分を先ず大拙にすることからと言われたことがありましたが、「同行二人」という言葉からも、ほんとうにそうだな〜と感じさせてくれました。ありがとうございます。

がんばらなくちゃと力んでばかりでは、身体もたいへんですよね。
何事も自然体でできるようになったら、どんなにか楽しく生きられるでしょう。気力も自然体。いいな〜。
ひまわり
2012/07/21 00:22
ひまわりさん
深夜にこんばんは。
コメントありがとうございます。

>「同行二人」という言葉は初めて聞きましたが、な〜るほどと感じました。
四国巡礼では空海さんと共にあるということで笠や背中に書いていますね。
御体さんと共にということもそうですが、守護霊様、指導霊様と共にあるということに確信が持て信頼できれば、人はどんなときでもひとりではないということに行き着きますね。
するとどうでしょう。孤独な人はひとりもいないことになりますね。孤独の寂しさ、孤独への怖れも、実は思い込みによる結果なのだと気づきます。
どんどん解かれていくと、ひとりは本当に楽しい世界になりますよ。*^-^*

ほんとうにがんばらなくていいんですよね。
ひまわりさんも今までがんばり過ぎるほどがんばってきていますよね。それはそれでとても素晴らしいことですが、身も心もへとへとになっては辛いですよね。
どうぞもっともっと気を緩めてあげてくださいね〜。
明日からまた暑くなりそうですから、お体大切にね。(^O^)v
氣楽
2012/07/23 01:53
気持玉、ありがとうございます。

他の日記にも、気持玉いただいていますが、おひとりおひとりに(各ページごとに)お礼のコメントが書けず失礼しています。
この場にて多くのみなさまにお詫び申し上げます。<(_ _)>
氣楽
2012/07/23 01:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熱中症にご用心!! 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる