心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉子どんぶり完成♪\(^o^)/

<<   作成日時 : 2012/07/02 22:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

月曜のヘルパーさん、よくやってくれているが途中で他の事を始めるとその前のことは忘れてしまう。

今日もベッドメイキングの途中でお風呂の湯加減を見に行ったら、ベッドメイキングのことはすっかり忘れてシーツ交換ができていない。
掃除機をかけるにも時間がかかるので、床は雑巾がけをすればよいということで省略。
けれど、時間がなくなってくると、さあて、何を省略するかなと私は考えてしまう。
洗濯物は干す時間がないので、ドライにセットし洗濯機にお任せだ。出来上がったら私が取り出し、たたむことになる
時計を見ながら、時間内にできることをお願いする。

狭い部屋なのに何でかなあといつも思う。

当然、調理なんて頼めるはずもない。
仕方なく、玉ねぎの皮をむいてもらうこと、じゃがいもを束子で洗ってもらうこと、これだけで精一杯だ。
で、2時間半のヘルパータイムは終了だ。

午後は少し体を休め、夕飯は自分で作ることにする。

膝の上にまな板を置き、玉ねぎを切る。床に落とさないように気をつけて、丼用の鍋に入れる。
鍋に薄めた麺つゆを入れ、ガスコンロに乗せスイッチを入れる。
本当は醤油や味醂などで味を整えたいところだが、簡単なので昆布だしの麺つゆで間に合わせる。
ご飯を温めているうちに、卵を割ってホークでかき混ぜる。未だ卵が上手に割れないので殻が入ってしまう。(>_<)

玉ねぎがちょうどよい色に煮えてきたので、卵をを回しかける。頃合いを見て火を止め、ご飯の上にすべらせる。

できた〜♪ 何年振りかでひとりで作れたよ〜♪(^O^)v

見た目も、味もばっちり♪ うーん、最高に美味しい♪ うんうん、うんうんと頷きながら、味わっていただく。
体はきついけど、これもリハビリと思えば何ということもない。
しばらく作ることはないような気もするが、とりあえず調理出来たことに満足だ。

明日はレンジ調理にしようかな。包丁を使わないでできることといったら、冷凍品にちょっと手を加えるくらいかな。

生きるために食べるのか、食べるために生きるのかの問題からすれば、まあ、何でも食べられればそれでよしである。

それにしても玉子どんぶりはよくできました〜♪と、自画自賛の大満足でした。♪ d(⌒o⌒)b♪


谷口金属工業 和の職人 ゆきひら 親子鍋 17cm
谷口金属

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 谷口金属工業 和の職人 ゆきひら 親子鍋 17cm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




丼本―3ステップで作れる簡単で旨い丼レシピ厳選50 (TWJ BOOKS)
トランスワールドジャパン
小嶋 貴子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 丼本―3ステップで作れる簡単で旨い丼レシピ厳選50 (TWJ BOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
玉子どんぶりを作ったのはすごーい!
かたい玉ねぎを切ったのですね、手と腕が痛かったでしょう。
お疲れさまでした。
飯倉片町梅子
2012/07/03 07:11
梅子さん、こんばんは。
ねっ、すごいでしょう!!
仰る通り、今日は右手筋肉痛です。(>_<)
車椅子なのでガスコンロの真横で調理することになり、左股関節にも負担がかかり痛みも出てしまいましたので、今日は休養日となりました。
まあ、ぼちぼちですね。そのうちまたトライします。(^O^)/
いつもありがとうございます。
氣楽
2012/07/03 20:35
気持玉をありがとうございます。

今日はレンジで冷凍餃子を焼きましたよ♪イエ―イ(^O^)v
氣楽
2012/07/04 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
玉子どんぶり完成♪\(^o^)/ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる