心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 一進一退

<<   作成日時 : 2012/06/04 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

「どこまで続く?」について」について
更に1週間が過ぎて、私の体は日々変化している。

不思議なことに、全く動けず1日安静にしているしかない日もあれば、安定していて楽に過ごせる日もある。

先週の月曜の朝に気づいたことは、足の甲のむくみが引いていたこと。
ちょうどゴム手袋を膨らませたようになっていたのから元に戻り始めたので、足の裏の感覚も久しぶりに戻ってすっきりとしていた。
この日は、リハビリマッサージの日で、雷が轟く中で体をほぐしてもらった。力が強いのか弱いのかの判断は感覚的なものだから正確には分からない。こりがひどければ強く押されても痛みは感じ難い。
マッサージ師さんは、私の動きを見て、よくひとりで頑張っていると感心していた。私には当たり前にしていることでも、傍から見れば大変なことに見えるようだった。確かにそうかもしれない。

火曜日。
全身に痛みが出て動けない。起きているのも苦しいのでヘルパーさんが帰ると早々に横になった。これはもしかしたらマッサージのせいかもしれないと思った。
足の腫れは前日よりも更に引いて、土踏まずやアキレスけんの辺りもしっかりカーブして、ひと先ずゾウさんの足からの脱出成功である。

何が良かったのか?薬にばかり頼ってはいけないと思い皇帝塩を水に溶かして毎日大量に摂取したことが良かったのだろう。動悸もしなくなっていることから血圧も下がっているのではないかと思う。

水曜日。
主治医から電話。血糖値が正常値に下がっているという。薬はこの日から飲まないで様子を見ようということになった。やったね!\(^o^)/
久しぶりにS美さん来宅。仕事帰りに立ち寄ってくれたが、以心伝心で舟和のいもようかん、あけぼのの豆大福等々お土産を頂く。特にいもようかんは生協でも扱っていたので注文しようかと思っていたのでグッドタイミングだった。豆大福も甘さ控えめでとても美味しかった。
それから、丸又のさつま揚げやいわしはんぺんを買わせていただいたが、無添加の練り製品はやはり体に優しいと実感。今回はさつま揚げの詰め合わせがお手頃価格で最高に美味しかった。
http://www.marumata.jp/
会話もはずんで、とても楽しいひと時を過ごすことができ、感謝感謝であった。

木曜日。
外出の日であったが朝から絶不調。寒気もするしとても外出なんて考えられない。熱のせいもあってヘルパーさんにアイスクリームを買ってきてもらった。もう何年ぶりだったかな。
この日はリハビリマッサージの日であったが、無理をせずキャンセルした。

金曜日。午前・午後とヘルパーさんが入るも、大した調理もできず冷蔵庫には野菜がいっぱいだ。ケアマネも来て6月の計画書を置いて行った。介護法改正によって以前よりざっと見て5,000円ほど高くなっていた。(>_<)

土・日も体調は戻るどころか更にきつくなって痛みも強い。けれど、前々からブログに書いておきたいことがあって休み休み更新した。疲れると横になり回復を待って車椅子に乗る。
痛み止めの薬は、飲み忘れると痛みが強くなることから、効いていることを確認する。もうしばらくお世話になるしかないように思う。
アイスクリームがとても美味しく感じた。


で、今日からまた一週間が始まった。

足の腫れがまた戻ってしまった。腰に負担が大きく、ベッドから車いすに移るのも容易ではない。(>_<)
ヘルパーさんが腰痛で入浴介助は無理なのでシャワーにする。その分時間が短縮されるので調理を頼んだが、何故か調理する時間が無くなってお終い。30分延長しているのになあ・・・
仕方ないのであり合わせで食事。まあ何でもいいさ♪*^-^*

月曜はマッサージの日。動きが取れないので車椅子に乗ったまま軽くお願いした。当面の間週一でお願いすることにして木曜はキャンセルにする。

さあ、今週も無理せずがんば(^O^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「一進一退」について
「一進一退」について ブログもなかなか思うように更新できていないが、時間の経つのが早くて追いつかない。 先週は、月曜にリハビリマッサージを受けた後動きが取れなくなった。そんなに強くされたわけではないが、やはり私の体には合っていないのかもしれない。翌日になっても痛みは治まらず動けない。熱も出て汗びっしょりだ。 よくなろうと思ってすることでも体に合わなければやめた方がよいのかもしれないと思い始めている。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2012/06/24 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。また熱と痛みの日々だったのですね。
その状態で調理の時間がないのは残念。
野菜と素材の買い物を減らすようでしょう。
納豆と豆腐以外は、調理済みを揃えないと。
2〜3日は何とかなるでしょうが、続くと困ります。
あ、でも氣楽さんには知恵があるから大丈夫、守られているし。
イザナギTaROさんは、お仕事でエジプトへ出発されました。
みごとな写真が楽しみです。
飯倉片町梅子
2012/06/05 00:55
梅子さん、こんにちは♪
今日は熱も下がって、落ち着いています。
久しぶりにみそ汁を作ってもらって、それだけでも満足です。*^-^*
明日また野菜が来るので、冷蔵庫の中も冷凍できるものは冷凍して、中身の整理してもらいました。
調理済みの総菜や、パン類、冷凍食品等々が増えるばかりで、カップ麺も当たり前になって、これではもう本当にヴィーガン落第(卒業か?)ですね。
食べるために生きるのか?生きるために食べるのか?なーんてね。*^-^*
でも、なるべく体に優しいものを心がけていますから、ご安心を♪

イザナギTaROさん、エジプトですか?!
お仕事の範囲がずい分と広いですねえ。きっと浄化されるでしょうね、あの美声、あの波動で。*^-^*

いつもありがとうございます。
氣楽
2012/06/06 16:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一進一退 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる