心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS これはすごい!! レンジ用調理器は強い味方だ。

<<   作成日時 : 2012/06/26 22:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

私の人生は、益々おもしろくなってきている。(^O^)v

1週間の内でも好・不調の日の落差が大きくて、成るようにまかせているが、自分でもなんだろうねえと首を傾げたくなることもしばしばだ。
まあね、「死ぬまで生き切る」が私のモットーであるから、自然といえば自然。本当に自然体でいることの心地よさを身を以て体験中の私である。

体は、薬が切れるとてき面に痛みも出て動けなくなるが、依存する気がないのでついつい飲み忘れもある。
医師もこの間は珍しく「少しずつ薬を減らしていきましょう」などと言っていたので、忘れるくらいでちょうどよいように思う。

介護保険法改正後は、プランも変わって今まで以上に日常の介護もやっていただくことが少なくなってきた。
特に、ケアマネは調理第一に考えているようだったが、現実的には調理に充てる時間はひと頃に比べて、大分減っている。それは、プランを立てているケアマネが一番知っているはずだが、時間枠が決まっているのでとりあえずそのまま先送りになっているのが現状だ。

私も自分のことなので、あまり人に頼ることなく、できることは自分ですることを基本においているので、「快適に過ごすにはどうしたらよいか?」ということに気持が動いていく。
本当におもしろいなと思うのは、最期を迎える準備とその日が来る時までをいかに生きるか?という二つのテーマを同時進行で、どちらも前向きに考え、日々暮らしていることだ。

だから、体がどんな状態でも、出合うものは確かに今必要であって絶妙なタイミングで目の前に現れる。

ヘルパーさんに頼んでも調理が間に合わなければ、冷蔵庫の中は野菜にしろ何にしろ素材はそのまま出番の訪れを待つのみとなり、一向に減らない。したがって私の口に入ることもない。
野菜も、いよいよ青汁で補う時が訪れたかと思うほどだ。

で、集まってきた便利なレンジ調理器が三つ。
初めに購入したのが、
麺クイック 電子レンジ用スチーム&調理器。



これなら、いつでもパスタが食べられる。これから暑くなって来ると素麺や冷たいお蕎麦がほしいところだが、この容器さえあれば、こしのある麺も夢ではない。パスタは試しに作ってみたが上々の出来だった。\(^o^)/

次にやってきたのが、レンジでマルチパン 。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レンジでマルチパン DZ-5917 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この商品の特徴は、本来電子レンジによる調理は、通常マイクロ波を食材にあてることで加熱するのだが、これは発熱シリコンをマイクロ波で発熱させることで、プレートを熱し食材を加熱する。直接マイクロ波を食材に当てないことで、ジューシーな調理を可能にしている。
実際に、冷凍の餃子を焼いてみたところ、焦げ目もしっかりついて思わずにっこりだった。*^-^*
焼く、煮る、蒸す、炊くの4役をこなすので、利用価値大である。少しずつでも慣れてくれば、私でもレパートリーを増やせそうでわくわくする。♪ d(⌒o⌒)b♪

そして、今日届いたのが「電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き」




小さくて軽くて、こんなので本当に美味しいご飯が炊けるのかと思ったが、早速試してみると、あの懐かしいご飯の炊ける時の香りにわくわくする。蒸らして蓋を開けてみると、おおー、あの蟹の穴といわれる穴があいていて、ご飯が炊けているではないか!!これには感動した。\(^o^)/
自分の手でご飯が炊けたなんて、何年ぶり??? 電気炊飯器は3合用でも今の私には重くて扱えないが、今日からはこのちびくろちゃんが私の強い味方だ。時間も10分弱で炊けるので節電対策にも一役買ってくれそうだ。

美味しいご飯があれば、いうことなしである。*^-^*

やっぱりねえ・・
我が家は私にとっては最高の城であり、終の棲家だ。ここに居るからこそ自由になんでも思う通りに体験することができる。
わずか60数平米の居住空間で、私は毎日遊ぶ。時にベッドに横たわり、また、パソコンという素晴らしい相棒と遊び、窓辺では空を仰ぎ、太陽や月や風たちとも交流する。素晴らしいね。嬉しいね。有り難いね。
これからはキッチンでも遊べるよ。
御体さんも、不思議なくらい私に寄り添って、がんばってくれている。
奇跡としか言いようがない。


そうそう、昨日、マッサージ師さんがきてくれたが、最後のマッサージにしてもらった。やはり、私の体はマッサージを必要としていないようだ。というか体に合わないみたいなので、その旨伝え軽く擦る程度でお終いにしてもらった。
マッサージ師さんも、今こうしてひとりで生活していること自体が奇跡ですと言われた。

確かに、奇跡だろうと認める。普通ではあり得ないものね。
でも、私にとってこれは普通のこと。ほんとうに住む世界が変わってしまったようだ。*^-^*
人生に乾杯。人生に感謝。御体さんに感謝、感謝、感謝である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
改訂版:ケアマネ初心者、超実践マニュアル
2.本マニュアル ケアマネ初心者、超実践マニュアル(PDFファイル45P) 3... ...続きを見る
夢のマニュアル
2012/07/01 08:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日常使っている電子レンジですが好きになれずにいました。
マイクロウエーブを上手に使える器具ができたのですね。
特に「専用炊飯器」は感動ものです!
うれしい、ありがとうと言いたくなる「物」です。
飯倉片町梅子
2012/06/26 23:25
梅子さん、こんばんは。
電子レンジのマイクロウェーブ波は私も気になるところですが、今までも便利ゆえに使っています。
今回縁のあった調理器はとても便利です。炊飯器は備長炭を練り込んであるので、遠赤外線で美味しく炊けるのかもしれませんね。
何よりもご飯の炊ける美味しい匂いがたまりません。(^O^)v
氣楽
2012/07/01 21:05
気持玉をありがとうございます。
氣楽
2012/07/01 21:07
夢のマニュアルさま
トラックバックをありがとうございます。
ケアマネさんもいろいろありますね。

お陰さまで、私は益々自立に向かい、解放を楽しんでいます。
氣楽
2012/07/01 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これはすごい!! レンジ用調理器は強い味方だ。 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる