心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS これは便利!!ロボット掃除機。

<<   作成日時 : 2012/05/08 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

今日のニュースでシャープがロボット掃除機を発売すると取り上げている。
ネットでもニュースになっていることからして、団塊の世代目当ての商品開発は今後益々増えていくことと思う。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120508-OYT1T00646.htm
掃除ロボットが関西弁…ゴミ満タン「苦しいわ」

シャープは、会話機能を付けた家庭用掃除ロボット「ココロボ」2機種を6月上旬に発売する。

 独自開発の人工知能を持ち、ゴミがいっぱいになると、「苦しいわ」などと関西弁や標準語で知らせる。市場想定価格は9万〜13万円前後。掃除ロボットは東芝や米アイロボット社も発売しているが、会話するのは初めて。

 直径約35センチ、厚さ約10センチの円形で、本体3か所に超音波センサーを備え、障害物を避けながら部屋をくまなく掃除する。「キレイにして」と呼びかけると、「わかった」と答えるなど36種類の会話ができる。

 また、段差があると「おっとっと」と発するほか、充電量が不足すると、「助けて」などと愛嬌(あいきょう)のある反応を示す。日本語のほか、英語や中国語にも対応する。

 本体の内蔵カメラが連続撮影した室内の写真を外出先からスマートフォン(高機能携帯電話)で確認できる機能もある。高速回転のファンで通常の掃除機に近い吸引力も備えた。

 シャープの担当者は「『けなげに掃除する姿がかわいい』とペット感覚で購入する人も増えていると聞いており、今後、市場は拡大する」と2012年度10万台の販売を見込んでいる。

(2012年5月8日13時09分 読売新聞)


テレビでこのロボット掃除機と会話するところを見たが、何もそこまでサービスしてくれなくてもと笑える商品だ。

私はサイクロン掃除機が欲しかったが、自分では扱えないしヘルパーさん用に買うには高くて手が出なかった。
しかしいずれ買い替えの時が来るのでその時はと思っていた。

でも、現在ヘルパーさんに掃除を頼んでも中途半端に終わってしまうので、サイクロンではなくロボット掃除機を手に入れたいと思い始めていた矢先の今日のニュースだ。*^-^*
今はちょっと高過ぎてすぐには買えないが、オークションやポイント交換などで機会があったら安く手に入れたいな。そうすれば、ヘルパーさんには雑巾がけとトイレ掃除などをしてもらえるようになる。
その方がお互いに心の負担もなくてよいかもしれない。

高齢者向けにロボット開発は結構進んでいるようで、窓磨きをしてくれるロボットも開発されているそうだ。
なんだか楽しくなってきた。365日ピッカピカの窓ガラスも夢ではなくなるかも。*^-^*

先ずは、ロボット掃除機を手に入れよう♪ さあて、いつ手に入るかな??(^_-)-☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
気持玉、ありがとうございます。
ロボットの研究は意外と進んでいるようですね。
それも団塊の世代が老齢化していることにつながっていると思いますが、ロボットに食事の世話をしてもらったり、入浴介護もロボットがする時代が訪れるかもしれませんね。
氣楽
2012/05/14 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これは便利!!ロボット掃除機。 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる