心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜も見られるスーパームーン

<<   作成日時 : 2012/05/06 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜はとても明るい大きな月が輝いていた。
昔から月明かりを感じると真夜中でも目が覚めて、眺めるのが好きだった。まるで月が呼んでいるかのようだ。
昨夜(とはいえ、日付は6日に変わっていたが)の月は、スーパームーンだったのだ。


今夜は“スーパームーン”…大きくて明るいRBB TODAY 5月5日(土)18時15分配信


拡大写真
スーパームーン:NASAの解説動画
http://www.rbbtoday.com/article/2012/05/05/88998.html

 NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。

[動画]NASAの解説

 これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになる。月が地球に一番近づくのは、日本では6日の昼の12時34分なので、日本でスーパームーンとなるのは5〜6日の夜、6〜7日の夜だ。


満月の前後は肉体に影響するというが、私の体もこの先どうなるのかというほど絶不調だった。
真夜中に何度も目が覚め、その度に空を見上げて月を眺めていた。心はとても静かで穏やかだった。

今夜もきっと見られるのではないかと思う。我が家は窓が西側なので見られるのは日付が変わってからになるが、窓が南側の家ではもう見えているかもしれない。

是非是非、窓辺に行って空を見上げ、スーパームーンを楽しんでくださいね。*^-^*
きっと長かったゴールデンウィークの疲れも癒せるのではないかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みごとな月でした。5日も6日もよかったです。
メールをしたら、母も月を見てくれました。
月明かりが、すばらしく明るくて。
月明かりの光のシャワーを浴びながら帰宅し、寝る前に月を眺めました。
満月も新月も大好きです。
すてきな映像をありがとうございます。
飯倉片町梅子
2012/05/07 22:44
こんばんは。
見られたのですね、良かった〜♪*^-^*
月光浴って気持ちいいですよね。
私は明け方4時半頃、うっすらと雲がかかったのを見ました。
お母様にも見ていただけて嬉しいです。*^-^*
氣楽
2012/05/08 19:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜も見られるスーパームーン 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる