心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も咲いたよ♪(^_-)-☆

<<   作成日時 : 2012/04/08 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

先週は暖かい日が続いて、我が家でたった一つの蘭の花の鉢植えが、淡いピンク色の花を咲かせたよ。*^-^*

3年前のお誕生日祝いにKさんご夫妻にいただいたのだけど、いただいた時はとても立派に咲き誇っていた。それでも2週間くらいで花は落ちてしまったけど、翌年(昨年)の春には、あまり面倒をみてあげられなかったにもかかわらず見事に咲いてくれた。

それからは更に世話ができず放ったらかしで、気にかけながらも時々水をあげるだけだった。
単に体調が悪いというだけでなく、四肢機能障害で思うように動けず、自分の身の回りのことだけでも大変で、園芸を楽しむ環境にはないので、自分ではほとんど切り花さえ買わなくなっていた。以前は花を絶やしたことがなかったのだけどね。
ここ数年は鉢植えをいただいても、お世話ができないので全面的に喜べる状態ではなく、いつも花たちに申し訳ない思いを持っている。
お花に癒されることはあっても、花たちを喜ばすことがどれだけできているかは甚だ疑問が残る。

で、我が家で唯一の鉢植え。
本当に申し訳程度に水をあげていて、どうなることやら。
捨てるわけにもいかずちょっと目障りに感じることもあったのよね。花が私の思いを確実に受け取っているのを感じる私は後ろめたさを感じながらも、「ごめんね」としか言えない。
我が家へ来てしまった不運をあきらめてもらうしかない状態で、その思いを語りかけるしかない私。

まるで私に生き写しのお花さん。
放ったらかしで構ってももらえず、辛うじて必要最小限の水で、文句も言わず、泣き言も言わず、嘆きもせず、ただただ与えられた環境下で、こつこつと生きている。
まるで、私みたいだねとお花さんに思いを向ける。*^-^*

画像
画像


今年は咲かないだろうと思っていたのに、僅かでも花を咲かせて見せてくれたということは、私にもまだまだがんばれと言っているのかな?*^-^*

今日、何気なくつけたテレビ、日テレのザ!鉄腕!DASH!!2012春はあけぼの!2時間SP▼「DASH村〜花〜」をやっていて、あまりのタインミングのよさにびっくり。*^-^*
胡蝶蘭を育てていて、長生きの花としてある方にプレゼントしに行くシーンも映していた。

うん?私にこの鉢植えを送って下さった方も、私に長生きしてねとの思いを託したのかな?とふと思った。
それで、花言葉をネット検索すると、

花言葉は
「幸福が飛んでくる」「変わらぬ愛」
(白)「清純」
(ピンク)「あなたを愛します」

だった。
勿論、いただいたときにも大切に思ってくれていることは感じていたし、有り難いなと思っていたが、今こうして改めて感じてみると、本当につながっているなあと思う。

もう、お会いする機会はほとんどない方だけど、先日メール交換もできて喜んでくれていた。
花が咲いたことだけ、さっきメールで写真添付して送らせていただいた。

写真は先日遊びに来てくれたS美さんが撮影してくれたものだ。
S美さんにも感謝♪*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は花祭りの日ですね♪*^-^*
氣楽
2012/04/08 23:15
ハッピーイースター!
ピンクの花ことば、あなたを愛します、i iove you.すてきだなあ、いいなあ。
飯倉片町梅子
2012/04/09 21:10
飯倉片町梅子さん
こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
Kさんご夫妻にも写真をお送りしたら、喜んでくれましたよ♪*^-^*
花が終わったら植え替えるかなんとかしてお世話してあげられたらいいのだけどね。
御用聞きさんにお願いしようかなと思っています。*^-^*

氣楽
2012/04/10 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も咲いたよ♪(^_-)-☆ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる