心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「変形性股関節 軟骨の再生」について

<<   作成日時 : 2012/02/05 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

変形性股関節 軟骨の再生」について
とおこさん、こんばんは。トラックバックさせていただきますね。
私もNHKの「ためしてガッテン」を観ていました。

というのも、私も現在股関節の痛みと向き合っているからです。
私の場合は、持病の関節リウマチから来る痛みや炎症だと思いますが、痛みはおっしゃる通り、股関節に限定されるものでなく、腰や背中にも広がって日常を深刻な状態にさせています。
股関節、仙骨、腰骨、背骨と少しでも動かすとコリコリと骨のすれる音がします。

軟骨が摩耗してしまうと、もう本当に動きが取れなくなってしまうので、意識的にズレを修正するようしていますが、
軟骨の再生ができた症例をテレビで紹介していたのを観て、とても勇気づけられました。
再生もそうですが、現状に於いて軟骨破壊をいかに防ぐかが差し当たってのテーマです。

無理ができなくなっていますので、極力負担がかからないように心がけています。


ただ、お尻で歩く運動は、少し疑問が残るところです。
というのも、私は車椅子の生活で、立って歩くことができず、何をするにもお尻で移動するしかなく、そのことで股関節を傷めている現実を抱えているからです。

姿勢は、背筋を伸ばしている方が楽なのですが、筋力の衰えもあり持続がむずかしく、疲れるとどうしても前屈状態になってしまい、更に動けなくなってしまうので、ベッドに横たわり腰を伸ばしてズレを修正するの繰り返しです。

今日は、10時にやっと起きて、14時から18時ころまで休んで、今ようやく食事を終えパソコンに向かっているところです。
日曜日はヘルパーさんも来ないので、寝坊をしようがどうしようが体調次第で自由にでき、一番解放できる貴重な一日です。*^-^*


今年はある意味で正念場なのでしょう。
御体(みからだ)さんと対話しながらの生活は、とても穏やかで体調の善し悪しとは関係なく、大安心の中です。
実に幸せなことです。


とおこさんもお体ご自愛くださいね。*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
軟骨再生に朗報!!
「「変形性股関節 軟骨の再生」について」について 先日のNHKためしてガッテン」では、軟骨の再生について、意外にも貧乏ゆすりに効果ありということであったのだが、女性の股関節は男性の股関節に比べ骨盤側のおわんが浅い傾向にあってずれやすく、更に姿勢に異常があると、骨盤側のおわんのかぶりが浅くなってしまい、一つの場所にかかる負担が増していくという。 私の場合もその例に漏れず、姿勢にも気をつけなければならないが、痛みが出ないよう体をかばうため、正しい姿勢を保つのはかなり難しい。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2012/02/28 17:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。トラックバックありがとうございます。

試してガッテンご覧になったんですね。良い情報だと思いました。

テレビで取り上げた方は 椅子に座りながら台所仕事をしていましたね。
身体に負担をかけないようにしながら筋力や軟骨をつけるのはやはりプロの
方のアドバイスが要りますね。

お尻で歩く運動も無理のない範囲でしています。 骨が炎症を起こしては元もこもないですものね。

わたしの友達のお母さんは はって歩いていましたが それが難しくなると
友達は 移動のとき小さな台車に乗せていました。

車椅子に座ってもらうより 介護する側としては 楽だったみたいです。

日常何か安全に使える道具を使って 動くことが少しでも楽になると
いいのですが。

炎症をおさえるのに ヒマシ油の湿布はおすすめです。

それから 関節の痛みにはピーナッツオイルのマッサージが非常に良い
ことがエドガーケーシーのリーディングで与えられたことが
岡崎公彦先生の本に載っていました。
とおこ
2012/02/06 16:20
とおこさん
コメントありがとうございます。
なかなかひとり生活ですので湿布やマッサージなどはむずかしいですね。
安静が一番といったところです。まだまだ寒いので無理は禁物ですね。
きっと暖かくなったら少しは回復してくれることと思います。
いつもいろいろと情報をありがとうございます。
氣楽
2012/02/08 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「変形性股関節 軟骨の再生」について 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる