心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 軟骨再生に朗報!!

<<   作成日時 : 2012/02/28 17:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

「変形性股関節 軟骨の再生」について」について
先日のNHK「ためしてガッテン」では、軟骨の再生について、意外にも貧乏ゆすりに効果ありということであったのだが、女性の股関節は男性の股関節に比べ骨盤側のおわんが浅い傾向にあってずれやすく、更に姿勢に異常があると、骨盤側のおわんのかぶりが浅くなってしまい、一つの場所にかかる負担が増していくという。
私の場合もその例に漏れず、姿勢にも気をつけなければならないが、痛みが出ないよう体をかばうため、正しい姿勢を保つのはかなり難しい。

現状からしてただそれだけでよくなるとは思えないし、日々股関節ばかりではなく腰骨から背骨にかけてもボキボキ、コキコキとずれる音がするようになっては相当負担がかかっていることでもあり、股関節の軟骨が擦り減らないよう温存しなければならない。現状維持というよりも何らかの方法で修復しなければならない。

何かいい方法はないだろうかとネットで検索していると、順天堂大学附属病院でグルコサミンを使って臨床試験を行ったところ軟骨再生に効果があることが分かったという。
菅原整形外科のホームページ
http://sugawara.i3eo.com/gluco/gluco.htm

変形性関節症の患者さんにグルコサミンを飲み続けてもらうと、だいたい2〜3カ月で痛みが軽減し、関節の可動範囲が広がる、つまり動かしやすくなるという改善効果が見られるようです。


先週、主治医に訊いてみたところ初耳とのことで、まだあまり知られていないようだ。
今は第三類医薬品として販売しているところもあるが、ほとんどがサプリメントとして販売している。
数年前に私も飲んでいたが、当時は効果も分からず高額だったこともあり長続きしなかった。(>_<)

今ではメーカーも随分増えてきてどこのがよいのか迷うところだが、一日の必要量(1,500ミリ)を満たしているものや、効率よく生かすためにコンドロイチンやヒアルロン酸等と組み合わせた商品も出ている。

コンドロイチンが全てわかる!
http://www.e-chondroitin-supplement.com/

順大の臨床試験でも8週間、菅原整形外科でも2〜3か月とあるので、私も続けてみたい。

検索していると、植物由来のものも出ているので、いろいろ試してみたいと思っている。
大丈夫。きっとうまくいく!!(^O^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「軟骨再生に朗報!!」について
「軟骨再生に朗報!!」について グルコサミンを摂取し始めて3か月半ほどが経った。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2012/06/14 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軟骨再生に朗報!! 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる