心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「信じたい」ではなく、信じてね!!*^-^*

<<   作成日時 : 2009/01/10 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日は今年初めての訪問リハビリの日。
今年もよろしくの挨拶から始まって早速状態を診てくれる。
「休み中、どうでしたか?」
「はい、結構調子よかったですよ」

真後ろからチェックして左右の肩の高さ・幅・傾き、背中心などを診て、バランスが崩れていないことを確認。
先生の反応は「結構いいですね〜」と、少し意外な様子であった。

昨年は、毎週ずれや歪みを修正し、+α で動きを広げる感じでお願いしていたが、修復していただいて次の週までなんとか頑張れる状態から、少しずつ筋肉の硬直が緩み始めたところであった。
それでも、少しでも無理をすれば1週間で元に戻り、リハビリなしでは体が持たなかったのだから、2週間も間を空けてしまったら一体どうなっているか?かなりひどい状態になっていて修復も大変と思っても、一般的には不思議ではないようだ。

ところが、昨年よりも明らかによくなっている。*^-^*
現代医学では、無理・不可能と言われている症状・症例だから理学療法士としても、私の状態がよくなっていることに驚きを隠せないのはごく普通のことかもしれない。

いつも行う修正が必要ないので、肩甲骨周辺の筋肉の凝りを和らげていく。そして右肩・腕・肘関節・手首・手指・・・・と緩めていく。筋力アップのための運動も数回取り入れる。昨年から始めていることだが、かなりバランスよく力が入るようになってこれも順調。
肩の動きが以前よりもはるかによくなっている。その微妙な変化を本人が一番感じているので、知らず知らずに笑みがこぼれてしまう。*^-^*
思わず、「前よりか可動範囲広がっていますよね、肩も少しだけど上がるようになっていますよね」と私。
先生は、それに対し笑いながら頷いてくれる。両者が快方に向かっていることを認めている。

しかし、現代医学での専門家としては、「無理」「不可能」「限界」という認識がついて回るようで、口に出さなくても私が治る、あるいは治そうと思っていることは伝わるので、それを肯定的に捉えるよりも、「まさか、治るなんてあるわけがない」と否定的な思いが頭の片隅にあって、私のように単純には喜べない感じだ。
あまり私が期待して、結果的にそうならなかったときに落胆させないようにという思いやりではあるのだが、「医学的には期待できませんからね」と釘を刺す。*^-^*

でもね、まったく動かなかった肘関節が僅か1度でも動いたら肩関節・鎖骨にかかる負担はかなり軽減させることができるということだったので、昨年末(地球愛祭り以降)の目標にしていたが、この冬休み中にクリアしているようなのだ。私自身も気のせいかな?と思いつつも毎日少しの時間だけ、自分でトレーニングして動く感触を持った。
そして、今まで出来なかったことが、ほんの少しでもできるようになっていることをうれしく思っていた。

それを認めたいのか認めたくないのか、微妙な反応をを見るのもまた楽しいものである。
「先生、確実によくなってきていますよね?*^-^*」
「まあ、そうですね」
「今年は、少しでもよくなるように信じてがんばらなくてはですね♪*^-^*」
「そう信じたいですね」
「あら、先生。信じてくださいよ。無理と思ったら何だって無理になってしまいますよ。信じてやっていただかないと。
大丈夫ですよ。本当によくなっているのですから。*^-^*」
「いや、正直なところ2週間ものブランクあって、とてもよくなっているので驚いてはいるんですけどね。医学への挑戦ですね」
「挑戦だなんて。*^-^* でも、とにかく私、がんばりますのでよろしくお願いします。<(_ _)>」

薄紙を剥がすようにという言葉があるが、少しずつ細胞さんに変化が出てきているのは確かなようだ。*^-^*


今朝は、何年ぶりかの耳鼻科外来で耳のお掃除をしていただく。
こちらも、すっきりさっぱり爽快となった。*^-^*
今は顕微鏡を見ながらきれいにお掃除してくれるので、痛みもなくこんなに簡単なのかと驚くほどであった。
今まで、ヘルパーさんに綿棒で掃除してもらっていたが、どうもそれがよくなかったようで、綿棒で奥へ奥へと垢を押し込んで耳の穴を塞ぐようになってしまったようだ。(>_<。)
何もしないでいいから、半年か1年に1回来てくださいとのことだった。
とても親切で感じのよい先生だったので、寒い中出掛けて行ってよかったよかった♪
それにしても、外は寒い。((((^-^))))ブルブル〜
車椅子はどんなに動いても平行移動だから体が温まることがなく、冷え込むばかりだ。まあ、それでも冬の冷たい空気は気持ちがよかった。*^-^*

昨年から、歯医者さんにもお世話なり、虫歯の治療や義歯の作り替えなど、身体的にもお掃除洗濯の時という感じがあって、少しずつではあるが、意識は現象化するを、実践の日々である。
あとはイメージトレーニングとリハビリに専念するのみかな。
大丈夫。きっと旨くいく!!*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「信じたい」ではなく、信じてね!!*^-^* 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる