心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 暮れの大掃除・究極の技!?

<<   作成日時 : 2009/12/16 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年も残すところ2週間余り。本当にあっという間ですね。

大掃除もそろそろ本格的にと思っている方、忙しくてできないよーという方にはお奨めです♪ 是非お試しください。

って、これは私のための備忘録なのですけどね。*^-^*

NHKゆうどきネットワークからの情報です♪

重曹でのお掃除法は広く知れ渡っていますが、究極の技だそうで、テレビを見ていると
なーるほど、確かに簡単じゃーです♪(^O^)v

では、材料と利用の仕方です♪

用意するもの

1.重曹1カップ(200cc)
2.石鹸水1/4カップ(50cc)・・・界面活性剤などの入っていない純石鹸水を選ぶ(市販している)
3.酢 大匙1杯

クリームクリーナーの作り方

1.ボールに重曹1カップと石鹸水1/4カップを入れて混ぜる
2.よく混ざったら酢を大匙1杯を入れる
3.泡が出てくるのでよく混ぜて生クリーム状になったら出来上がり(この泡が汚れを落とす)

使い方
1.ガス台
 ・受け皿などこびりついた汚れでも、満遍なく薄く伸ばして5分そのまま待つ。
 ・こすらずに洗い流す
 ・ピッカピカになっておしまい♪

2.換気扇の油汚れ
 ・全体に塗って、網目状のところは歯ブラシで網目の中へ入れ込む。
 ・ラップで覆い、パックする
 ・10分後に洗い流す
 ・はい、ピッカピカになっておしまい♪

3.浴室
 ・浴槽全体に塗りつけ洗い流すだけ。
 ・黒ずみもきれいになって、はい、おしまい♪

4.窓
 ・特に汚れているところに、指で塗りつける
 ・1分経ったら拭き取るだけ
 ・全体は、酢水をスプレーで吹き付け、拭いておしまい♪

どんな汚れも5分〜10分で、大抵の物は綺麗に落ちるそうです。 すごーい!!\(^o^)/


5.洗濯
 ・ワイシャツの襟など染み付いた汚れには、クリームを塗って軽く揉む
 ・酢水をスプレーでかけて滲みらせ、洗濯機で普通に洗う



6.な、な、なんと洗顔や体にもOK!?
  洗顔用にはハーブを混ぜるとよい香りで気持がいいのでお奨め♪

 ・顔を水で濡らし、クリームをしっかり塗る。
 ・パック状に指で薄く優しくのばす
 ・そのまま30秒ほど待つ(クリームがついている指が、ふっと浮き上がる感じが合図)
 ・ぬるま湯で優しく洗い流すだけ。
 ・しっとり張りが出て、美顔の出来上がり♪♪


環境にも体にも優しい、掃除洗濯術。洗剤もこれひとつで経済的!!
なんといっても簡単で時間もかからず、こすらずに落ちるのが最高!!

これなら、今の私でも少しはできそうかな??\(^o^)/

是非お試しくださいね〜♪(^O^)v

ふふふ、心のお掃除洗濯も重曹クリームクリーナーのように簡単だとよいのにね♪
コツは、どちらも力を入れてこすらないことかな??(^O^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
本年も自由気ままに様におかれましてますますご健勝の都市となりますようお祈り申し上げます。
ふぇるめーる
2010/01/01 12:29
ふぇるめーるさま

あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰いたしております。
よいお年をお迎えのことと思います。
今年も、どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
氣楽
2010/01/01 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暮れの大掃除・究極の技!? 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる