心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 動けない

<<   作成日時 : 2012/01/30 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

短時間睡眠だけど、目覚めはよい方で頭はすっきりしている。
しかし、体はそう簡単ではない。

電動ベッドにお世話になってから三年目を迎えるが、起き上がるのがきつい。
体をならしながら、着替えをして車椅子に移ろうとするが、これがなかなか大変で、体重のかけ方など、バランスを取るのに神経を集中し、慎重に慎重に行う。

今朝はヘルパーさんが10時からだったので少しは気持ち的にゆとりがあったが、それでも玄関の鍵を開けに行くのは容易ではなく、時間ぎりぎりであった。
いつもは入浴も介助してもらいながら入るのだが、今朝は中止にして生活介助のみにして、片付けと調理を主にお願いした。生活介助は一度に90分と決められているので、予定より1時間早く終わった。
起きているのもきついので早く横になりたかったが、いろいろやることもあって夕方になってようやく2時間ほど休んだ。

ふとんの中は温かくてとても気持ちがよい。極楽極楽。ほっとする。一番安心できる場所だなあと実感する。
体をゆっくりのばしたり、首を左右に動かしたりのリハビリも兼ねている。
そうやって関節の可動域を何とか確保している。
少し疲労回復するとまた慎重に車椅子に移動する。その繰り返し。

今日も何とか無事過ごせたことに感謝である。*^-^*
ベッドに入ったら、しばらくテレビを楽しんで、新しい朝を迎えよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
動けない 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる