心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS ことだまの女神

<<   作成日時 : 2005/02/01 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

友人から、CDが送られてきました。
タイトルは、「ことだまの女神」で作詞と歌が綾乃ひびきさん。
その澄み渡る透明なお声に、思わずミネハハさんを思い浮かべたほどです。
本当に心に響いて、ジーンと涙が出るほど感動しました。
CDジャケットを見て、ミネハハさんに師事されていらっしゃるそうで、なるほどと頷けました。
そして、ホスピス、病院などでもコンサートを重ねていらっしゃったことにも感動しました。
今までにどれほどの人々が、ひびきさんの歌声を聴かれ、励まされたでしょうか・・・ 
その光景も、目に浮かぶようです。

ひびきさんとは、少なからずご縁があって、昨年水のフェスティバル会場の日本青年館で
友人から引き合わされて、お話もしていたのです。
あのときの心の温もり、波動がHPの「ひとりごと」の中にもありました。
その中で、音に抱かれる感覚について語られていますが、
聴く者がひびきさんの歌声に抱かれる感覚と同質のものなのでしょうね。

ひびきさんの音楽に対する姿勢は、前出の「BRONZE」と同じだと感じました。
初めてのレコーディングを終えてある演奏家からいただいた言葉。
「有名になることや、見てくれの美しさに惑わされる事なく、ひとつひとつの音を大事に奏でる事、
それを決して忘れないように。」 ―― ひびきさんの座右の銘だそうです。――

http://www.t-and-p.com/ayanohibiki-toppage.htm

そして今、「BRONZE」の音楽に刺激を受けた友人が、音楽に目覚めました・・・
ひびきさんが、ミネハハさんの歌声を聴き、琴線に触れたように、音楽を止めないでよかったと
語っているように、友人もまた「音楽を再開できてよかった。止めないでよかった」と言う日が
近づいているように思います。
プロになるならないではなく、先ず音を楽しむこと、音に包まれる心地よさを感じることから始まる
ように思います。
BRONZEの音のある風景もまた、音は心であることを語っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「自由きままに」さん、こんにちは。この度は私のサイトやオリジナル曲「ことだまの女神」をご紹介下さりありがとうございました。ブロンズさんのサイトも拝見させていただきとても共感を覚えた中で、CDを買わせて頂こうとブロンズさんのメールから申し込みをかけたのですが、何故かメールがはじかれてしまってお送りできません。千帆さんのブログでCDの購入方法を再度うかがってみたいと思います。3月4日(金)の私の追加公演でお目にかかれること楽しみにしてます。それでは、また・・・。たくさんありがとう。
綾乃ひびき
2005/02/23 01:50
綾乃ひびきさん、コメントありがとうございます。ブロンズのメールは、なんでも「インフォシークのメールが楽天と統合するということでメールできない
状態のようです。」ということらしいです。後ほど、メールで注文できるアドレスをご案内させていただきますね。
3月4日は、会場全体が天使の歌声、天使の波動に包まれることでしょう。
それは虹色の光の世界ですね。私も今から大変楽しみにしています。
自由気ままに
2005/02/23 13:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ことだまの女神 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる