心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「実行にうつすとき」について

<<   作成日時 : 2005/03/02 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
実行にうつすとき」について
びーらぶさん、こんばんは♪
トラックバックコメントをいただいたのですが、私のところから画面が出ませんので、こちらからブーメランコメントさせていただきますね。

>一度、「選んだ!」のですが、また、「選ぶ」
>機会がやってきました。
> 「自由気ままに」さんが、以前、「理想とし
>てのあなた、人が望む(であろう)あなたで
>なくて、いいではありませんか。」
>というようなことをおっしゃっていたのです
>が、まさに、そういう葛藤がありました。
> ありのままの私を楽しみたいと思います。

そうでしたか。一度選択したのにまた同じことについて選択しなければならなくなったということは、軌道修正でしょうか。
それもいいですね。選択が違ったと思ったらいつでも修正ができるのも、自分が観(おも)うがままに自由自在だということの証明です。観自在菩薩様の「観自在」ですね。*^-^*

人生には、幾度かどちらかを選ばなければならない時が訪れますね。
いえ、それは毎日毎日、瞬間瞬間に、私たちが意識していてもいなくても、細胞レベルでは行われているのですね。
食事ひとつにしても、自分に必要な栄養素は摂りこみ、不要なものは排出すべく送り出されます。これら全てをそれぞれの細胞たちが黙々と働いてくれてこそ、私たちの命が存続できているんですね。
見えないところに、たくさんの「おかげ様」を発見することができます。
本当に、有り難いことですね。*^-^*

> さて、「天地をつなぐ物語」の、「物語」のファイルを送って頂き、ありがとうございました。「自由気
>ままに」さんのイラストが、とても素敵でした。

*^-^*
気に入ってくださってうれしいです。実はあの横書きのファイルはびーらぶさん用に編集したものなんです。というのも今までは縦書きのものを印刷してお送りしたりしていたんですが、パソコンで見るには、少し下が切れてしまい、スクロールを繰り返さなければならなくて読みにくかったのです。
それで、初めて横書きにしました。よかったよかった♪

>「天地をつなぐ物語」とは、善悪などの極を統合し、ひとつであることに目覚めることだと思いまし
>た。だから、「物語」に共感しました。

さすがですねぇ。*^-^*

> 「物語」の中の重要人物が、「ソマ」という名前だったのが印象的でした。作者の流奈くんの、
>妹さんと同じ名前ですよね。

ええ、仰るとおりです。やっと敵味方という関係から解かれたのですね。それも自分の意思で終わらせたことですね。お兄ちゃんと妹。この関係が本当になんとも言えず温かく、神の祝福であるように感じます。本当に何一つ不足なく、矛盾なく、整えられた関係だと思います。

> 流奈くんの、「この心地よさはだれからも褒められるものではなく、だれかより優越感を持つもの
>でもなく、ただひたすらに己の心に問うていくとき、見つけられるものです。」
>「本当の心地よさを人が求め、自分を大切にできたとき、人は人に心から優しくなれるのです。優しく
>してあげようとしなくても。なぜならそれが自分にとって心地いいことだからです。」
>という言葉が、とても心にしみました。

はい、全くそのとおりで、「心地よさ」を何に感じるかも人それぞれですが、この言葉は本当に味わいのある言葉ですね。

> 素敵な物語を伝えてくれて、どうもありがとう。

いいえ、どうしたしまして。私の方こそ、喜んでいただけてうれしいのですよ。
お互いに「ありがとう」と言えることは、幸せなことですね。喜んでくれてありがとうね。*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
軌道修正
「「実行にうつすとき」について」について  「自由気ままに」さん、ありがとうございました。コメントを千帆さんの方に送ってしまったり、色々と混乱してますね、ごめんなさい。この、混乱、錯誤、反転は、まさしく、今の私の心の状態がそのまま外に出たものだと思います。弱い私でいいんだ、と、受け入れたつもりでいました。平気を装いつつ、平気ではなかった気がします。今、とても混乱しているし、コントロールが手放せない状態だと感じています。  今、軌道修正中なのだと思います。いったん白紙に戻して、選び直してい... ...続きを見る
びーらぶ日記@WebryBlog
2005/03/03 13:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「実行にうつすとき」について 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる