心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛・地球博 開会式

<<   作成日時 : 2005/03/24 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
いよいよ明日から愛・地球博が始まる。
それに先立って、今日開会式が
天皇、皇后両陛下、皇太子殿下、ご臨席の元行われた。
参加国121か国。
9月までの半年間「自然の叡智」をテーマに開催される。

私は地球に語りかけながら、地球の声を聞きながら、
球体ジグソーパズルの、1ピースずつをつなぎ合わせて作った、地球儀を抱きしめながら、
テレビでその模様を見ていた。

今この時期に、日本で121か国の人々が「自然の叡智」をテーマに、掛け替えのない地球について
意識をひとつにする。素晴らしいことである。
地球儀を抱いていると、本当に全てがこの地球家族であると感じる。
半年後の地球は、人々は、どんな風に進化しているだろうか・・

未来の子供たちに、この地球を、元気を回復した形で引き継ぐことが出来るだろうか・・・
開会式第三部で、未来の子供たちが約束して欲しいと訴えた。
約束の合図は、親指と、人差し指、小指を立てて、手を振ること。
会場内で、みな同じように指を立て、微笑みながら手を振り合った。
それは、世界共通の手話の「愛」を示すのだそうだ。「I love you.」

私もテレビ画面に向かって、未来の子供たちに、
地球・宇宙に向けて、3本の指を立て、微笑みながら手を振った。
約束しよう!
みんなで自然の叡智に目や耳を傾け、みんなが共生できる環境を作っていくことを。
誰もが否定されない、愛に満ちた地球家族となるように。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛・地球博 開会式 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる