心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月最後の日に(途中で日付が変わってしまったが・・・)

<<   作成日時 : 2005/05/01 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
最近は、朝早く(5時前後)に目が覚めるようになって、ようやくリズムを取り戻しつつあるようだ。
この季節、多少遅く寝ても早起きできれば、自然のリズムにあっていると言う。

一説によると、
 春は、万物が芽生える時であり、人も早起きするのが好ましい。夜更かしは構わないが、朝は早く目を覚まし、ゆったりとした格好で散歩し、身体を伸ばす。陽の気を取り込み、高めるように努める。自分自身も、<発生>の状態にするのだ。

 夏は<成長>の季節で、万物が目覚しく成長して栄える。陰の気と陽の気の交流が活発になるが、特に陽の気が盛んになる。人も夜は遅く寝て朝は早く起き、体内の陽の気を発散させる。暑くてもイライラしたり、機嫌を悪くしたりせず、気持ちよく楽しく過ごすように心がける。満開の花のように、内なる陽の気も外へと開かせるのだ。

 秋は、<収斂>の季節と呼ばれ、万物が収穫される時だ。人も陽の気をを内側に収め、心穏やかに過ごすようにする。この時期は早寝早起きが好ましいとされる。気温も下がり、冷たい風が吹き始める季節だから、そうした外気の影響を受けないように自分自身をも収斂するように努めるのだ。

 冬は<閉蔵>の季節といい、万物の精気が内蔵される。自然の陽の気も薄れるが、人も体内の陽の気を洩らさないよう、寒さを防ぎ、つねに身体を暖めておくように心がける。日没、日の出と共に生活するようにし、夜は早く寝て朝は遅く起きる。欲望は行動に起こさずに、精神的な満足感を得るように努力せよ。

これが自然のリズムに調和した生き方だという。
なるほどなるほど、睡眠時間も季節によって違うのだ。
私の場合、冬の時期に遅寝だったなと思う。無理しているわけではないのだが、気がついたら2時3時は当たり前だった。
この時期、陽の気を取り込み、高めるように努めよう。

ああ、日付が変わって、今は5月になってしまいました。*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4月最後の日に(途中で日付が変わってしまったが・・・) 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる