心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 八十八夜と梅雨入り

<<   作成日時 : 2005/05/02 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
立春から88日目の今日5月2日は八十八夜。

♪夏も近づく八十八夜
 野にも山にも若葉が繁る
 あれに見えるは茶摘じゃないか
 茜だすきに 菅の笠 ♪♪


新茶の季節ですね。
新茶予約の幟が商店街のあちこちに立ち、お茶屋さんが大繁盛です。
この季節、桜餅から柏餅に移り変わって、和菓子屋さんも大繁盛です。
お花屋さんでも、菖蒲やあやめなど季節を代表する花々が華やかです。

街に出れば銀杏並木の若葉の色が鮮やかで、爽やかな風が通り過ぎていきます。
季節と共に、生き生きとした人間の営みもそこに調和してあります。
風に吹かれて、ひとつになる心地よさが大好きです。

JR西日本の大惨事の哀しみはあっても、
ネガティブなエネルギーを補うためにも、周りは温かく見守り、元気でなくてはと思います。

東北では桜がようやく満開で、
沖縄では、今日梅雨入りしました。
季節の移り変わりの速さを感じます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八十八夜と梅雨入り 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる