心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「どっちがいい人ですか」について

<<   作成日時 : 2005/06/14 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

どっちがいい人ですか」について
泪のしずくさん、おはようございます。
久しぶりに、トラックバックさせていただきますね。

さて、どっちがいい人なんでしょう。
私には、善い悪いの判断はありませんが、ただ見えるだけです。*^-^*
外側に見えたものは、心の写しです。外側に感じたものも、心の写しです。それは全部自分の中にあります。
見えるのは、見えてしまう、あるいは感じてしまう、「心の背景にあるもの」のことです。
これが一瞬にして見えるのです。それは恐ろしいほど鮮明に見えます。
けれど、私は、自分を責めたりはしません。人とも比較しません。鏡ですから。*^-^*

人に有るものと無いものを比較してご覧になられているようですが、その有るものと無いものは、殆どの方が持ち合わせているように思います。
その二つを比較している泪のしずくさんは、ご自分に無いと思っている要素を、他の人に見つけては羨んでいるようにも感じられます。
そして、それが悩みの種になったり、空しさを感じたり、寂しくなったり、葛藤が絶えないのかもしれませんね。もっとご自身に自信を持たれたらよろしいのにと思います。*^-^*

上の段の人に対し、下の段の人はそれに比較して正反対に見える人ということになるでしょうか。
これは一見客観的のようでいて、案外主観的かもしれません。
何故なら、そう感じる泪のしずくさん、そう見える泪のしずくさんがいるからです。

例えば、

>ただしいことを言って嫌われてしまう人
>
>嘘をついて人を傷つけないで好感をもたれる人

の項目では、内心では上の段の「正しいことを言ったのに嫌われてしまう」ことに不条理を感じていること。それに反し、「嘘をついて人を傷つけない」という外見上で好感を持たれている人に対し、納得がいかない心の内があるわけですね。*^-^*
だから、どちらがいい人、正しいのか?と言う問いかけになるのでしょう。
上の段の人は「要領の悪さ」「不器用な生き方」を表していると思います。
きっと、上の段の人のほうが善い人だと思いたい願望が隠されているようにも思います。
けれど、客観的に見るならば、
好感を持たれる理由は、嘘を言って人を傷つけないからでは無いかもしれません。
弱いところを隠しているのではないかもしれません。
決して泣かない人は、人前では泣かないだけなのかもしれませんし、また、全く違った見方、受け止め方があって涙を流す場面ではないのかもしれません。

確かに仰るとおりの表現だけで見れば、善い人悪い人に識別・判断が出来るかもしれませんが、少し、視点を変えてみてはいかがでしょう?
違いが分かるということは、その違いから何を受け取るかです。
決して羨むことも、卑下する必要もないのです。

正しいことを言ったのに嫌われてしまう人は、正しいことを言ったから嫌われてしまったのでしょうか・・・心の中にどんな思いを持って言葉を発したのでしょうか・・・
弱みを見せる人は、誰に見せたのでしょうか・・・
目から出る水、泪(涙)は癒しでもあり、浄化でもありますね。浄化されているのでしょうか・・・癒されているのでしょうか・・・
泪と涙の違いについて、ふと今浮かんできたのが、感情が泪になって出てきたら、それは心のお掃除で空っぽにすることを表し、心を元の状態に戻すことが涙ではないかということです。泣くということは涙を流して心を洗ったら、立ち直れるということかもしれませんね。文字の構成からすると。*^-^*

誰にも心を開けない人は、ご自身に心を開けばよいのです。心の内(葛藤等)を誰かに聞いて欲しいと思ったときには、きっと適切な聞き役が現れるでしょう。
諦め切れなければ、とことんやればよいのです。
じたばた生きていくのが嫌なら、その内にそれをやめる時が訪れるでしょう。
どこか歪んでいると感じるならば、どこかとはどこかとしっかり観て、歪んでいる箇所を見つけることです。
やることはいっぱいありますね。人生まだまだ棄てたものではありません。退屈する暇もありませんね。*^-^*

大事なことは、自分の中に何を見(観)ても、何を感(観)じても、決して責めない、善悪の判断をしない、自分を否定しないことです。
ご自身を信頼することから、すべては始まっていくと思います。
誰とでも比較する必要などないのですから。
心をこめて p(*^-^*)q がんばっ♪ です。*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。
 今,「ミリオンダラー・ベイビー」を観てきました。
 わたしの目指している仕事とつながる深い命題が,わたしのこころに活を入れてくれました。
 自分を信じること,それはとてもたいせつなことであると,正直思い知らされました。
 激励ありがとうございます。自分を見失わないよう,マイペースでやってまいりますΘ^^Θ
 
泪のしずく
2005/06/14 16:37
こんばんは。コメントありがとうございます。
泪のしずくさんは、寂しがり屋さんで不安ばかりが先行してしまうようですね。私とは正反対みたいです。*^-^*
何事も鷹揚に構えていたらよいと思います。
急がば回れで、マイペースを崩さないことが一番かと思います。
お互いに、人生を楽しみましょう。
自由気ままに
2005/06/14 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「どっちがいい人ですか」について 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる