心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 神有月。

<<   作成日時 : 2005/10/01 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
今日、10月1日は「衣替え」ですが、日一日と秋らしくなってきましたね。
お空がどこまでも青く澄み渡って、とても気持ちがいいですね。

10月は神無月とも言いますが、神々が出雲に集まってしまうので、出雲以外は神様がいないのだという説がありますが、本当かしら?*^-^*
10月は私の誕生月でもありますが、きっとわが心に「神有り月」なんですよね。
内なる存在に気づき、内側を見て、静かに語るのも、この季節が最もふさわしいかもしれません。
いつの頃からか、神無月=神有月と認識するようになりました。
出雲では「神有月」と言うそうですが、私の心にも、みんなの心にも、そしてすべての者・物にも神有り月ですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神有月。 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる