心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 思えば遠くに来たもんだ!?

<<   作成日時 : 2005/10/16 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

画像
○○区保健福祉部介護保険課より一通の封書が届いた。「介護保険 要介護認定・要支援認定等 決定通知書」である。
介護保険には、65歳以上の方が受けられるのとは別に、特定疾病に関しては年齢に関係なく、障害者支援ではなく、介護保険で扱うことになっている。
要は、予算の出所が、介護保険からか、福祉課から出るかの違いだそうである。

が、福祉の方の障害者支援だと、車椅子などは自分の状態に合わせてオーダーすることができるが、介護保険では出来合いのレンタルになる。それだけ利用者の負担が大きくなるのと、オーダーができないために、身体に合わず不便を感じることもある。

昨年は、要介護2から1に下って、喜んでいた。
ところが、今回は「要介護3」と認定されたのだ。
えええっー! うっそーー!
私、そんなに状態悪くなんかないのにーーーー!!

これは、いくらなんでも想定外だ。
私は、一人で電動車椅子で通院もするし、買い物だってする。時には散歩だってする。
自宅では、食事の支度だってなんだってする。
毎年、この時期は介護認定の更新申請をするのだが、ケアマネージャーが訪問して状態を利用者から聞き書類を書くのと、主治医が意見書を出して、それを元に決定されるようだ。
ケアマネージャーが出した内容は、大体分かっているが、主治医がどのような意見書を出したのかは、分からない。
察するに、今年は大分調子を崩し、動けなかったことが多かったので、ヘルパーからの情報なども加味して出された可能性がある。
確かにここ数ヶ月は、症状も悪化するばかりで、まるで坂道を下るようだった。かと言ってヘルパーさんにお願いすることが増えたのかといえば、そういうことでもない。
確かに、外出できそうにないときはお弁当やおにぎりなど買って来てもらったが、それ以外は今までどおり部屋の掃除が主である。

でも、認定の仕方から言えば、確かに3でも不思議はないのかもしれない・・・
医者は少しでも身体の負担にならないように、ヘルパーさんに介護してもらえるように意見書を書いてくれたに違いない。
けれど、私は自分でできることは自分でしたいし、そう簡単に人に甘えることはしたくない。
それは、自分に厳しくとかではなく、甘えて何もしなくなったら、人に依存するようになったら、今、できることさえできなくなっていくことは目に見えている。
自分を大事にするということは、やはり無理する必要はないが、甘えずに自立を目指すことだ。良くはならなくても現状維持は大切なことなのだ。

学生時代はバレー部でエースアタッカーだったし、OL時代は自動車会社だったので、テストコースで試作車を運転させてもらったり、車内ラリー大会にも参加するなど、車を乗り回していたが、そんな私が、入社一年目にして無理がたたってか、社員教育の最後の時倒れた。家に送ってもらったもののその晩、入院することになった。
それから徐々に、病気の問屋さんと言われるほど、体調を崩していった。一見元気そうで、いつも薬が離せなくなっていった。
そして、20年ぐらい前に身障者手帳を手にすることになった。
ヘルパーさんを頼むようになってから、4年になるが、本当に思い返してみると、良くここまで生きてきたなと感慨深いものがある・・・
これも、私が書いたシナリオの内。想定内の人生劇場である。

なーに、来年は、またまた介護度1へ。いえ、要支援ぐらいに元気になっているかもしれない。そうなるように、日々、楽しんで精一杯歩んでいこう♪ p(*^-^*)q がんばっ♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「思えば遠くに来たもんだ!?」 ≪その後≫
「思えば遠くに来たもんだ!?」について そして、更に一年が過ぎて、役所から届いた「介護保険 要介護認定・要支援認定等 決定通知書」は、「要介護3」だった。 ...続きを見る
自由気ままに
2006/10/22 01:16
エアマックス 95
思えば遠くに来たもんだ!? 心のまま大らかに/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
立て続けのブログに励まされていましたが、今日のブログを見て、さらに応援したくなりました。鮭の味噌漬けときのこずくしは、いかがでしたか?がんばれ!要支援!
ネムリ姫
2005/10/17 22:43
ネムリ姫さん、こんばんは。
要支援!。ありがとうございます。そのお言葉がどんな薬よりも、私にとっては良薬です。*^-^*
料理は元々好きなほうで、元気なときは何でも手作りだったんですよ。
でも、最近は何でもよくなってお弁当や、おにぎり、出来合いのお惣菜などのお世話になることが多くなりました。今は本当に便利な世の中ですよね。調子の悪い時にはとても重宝します。
でも、やはり自分で作ったものが一番いいですね。
味噌漬けやきのこも、結構満足のいく出来でしたよ。*^-^*
きのこの方は、ヘルパーさんに味見させてあげたら、早速、家に帰って作ったそうで、喜んでいました。こういうのがまた嬉しいのですね♪
自由気ままに
2005/10/18 00:44
ぜひ!きのこのレシピをご紹介ください。楽しみにしています。
ネムリ姫
2005/10/18 20:56
うっ・・・書きたい、けどあさってにします。
ええええええーっ!って私も一緒にびっくりしてますW(・0・)W
お待ちくださいませね*^^*
chiho
2005/10/18 23:09
おはようございます。
きのこのレシピはとっても簡単ですし、安売りしている時に作ると経済的です。
材料は、しいたけ⇒細かく千切り、軸のところは指でいくつかに裂いておく。
    えのき茸⇒2〜3等分に切る。
    しめじ茸⇒ひとつずつ手で分ける。大きいのは適宜裂いたりする。
    なめこ⇒そのまま鍋へ。
    
調味料:醤油、味醂、砂糖(少々)

材料をざるに入れさっと水を通してから水を切り、鍋へ入れる。
調味料を入れ、火にかけことことと煮る。(分量はお好みで)

煮汁にとろみが出てきたら焦げないようにして、火を止めしばらくそのままにしておくと味もしみてきます。
冷めたら、密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておけば2週間ぐらいは持ちます。
炊き込みご飯にすると、味が少し薄くなりますが、混ぜご飯にすればそのままの味が程よく馴染んで美味しいですよ。*^-^*

これは元々、私が20代のころデパ地下で「きのこご飯の素」として売られていたのを基に自分で作り始めて我が家の定番になったものなんですよ。
自由気ままに
2005/10/19 10:49
こんにちわ!気ままにさん(ニコ)、ヘルシーきのこ料理ですか?興味心身です良かったら作り方教えてくださーいませませです。料理は長いことしてるけど働き者の母の受け売りで私のは田舎料理しかし子供達の気持ちも手伝ってどうにか今風の物も挑戦したりしていますが、よその家のメニューって新鮮ですよね、主人も割合食することに興味あるせいかテレビの各地の料理番組を見るんです、でも私の腕では主人の思うようには行きませんで…駄目だこりゃ…落ち込みます、しかしこの頃気がついたことは、少しでよいから一品じっくり“心込めて”作る!これかなぁ〜?なんて『気づいて』いますのです (=^^=) ニョホホホ 
お料理教室おまちしておりまっすー。
のりサブ
2005/10/19 10:59
ああわわわぁ〜すいません気ままにさん。料理教室やってましたね(馬鹿なサブね〜)ホントすいませんです。料理と読んで慌てて書いてしまった。ゴメンデス
ちっちゃくなた サブ
2005/10/19 11:11
のりサブさん、おっはー♪ *^-^*
入れ違いになっちゃいましたね。多分私が書き込みしている時、のりサブさんみ書いていたんですよね。送信のタイミングの差でこういうのは、良くあることです♪

>“心込めて”作る!

ええ、ええ、全くその通りだと思います。*^-^*
私も大して料理上手ではないんですけど、作るときって、食べてくれる人が「美味しい、美味しい」と喜んで食べてくれている姿を思いながらなんです。「愛情!」なーんてね。*^-^*
もう、食べさせてあげたくて仕方なかったな・・・ケーキやクッキーも作っちゃった!!
喜んでくれると、「おだてりゃ豚も木に登る」で、また喜ばせたくなる。だから、亡夫だけでなく、亡父や亡母・・ありゃ?みんな亡人になっちゃた!!*^-^* 
家はお友達も結構集まるほうだったので、みんなご飯を楽しみに和気藹々でとっても楽しかったんですよ。
過去形なのは、最近はお友達が来ても外で食べたり、出前だったり、買ってきたりすることが多くなったからです。みんな私に負担にならないように気を使ってくれるんですよね。最高にし・あ・わ・せ♪*^-^*
自由気ままに
2005/10/19 11:37
早々のレシピ公開ありがとうございました。料理の苦手な私でもできそうなので、さっそく作ってみようと思います。自由きままにさんのファンには、あわてんぼうさんもいらっしゃるみたい?で楽しいですね。
ネムリ姫
2005/10/19 22:49
ネムリ姫さんこんにちわ初めまして、‘のりサブ’と申しますよろしくです。そうなんです何時も、どじ踏むんですよ、家で子供達にも笑われています、落ち込み方もひどいんですが…その割には回復早い(ウヒ)B型ですから!チャンチャン♪
 気ままにさんコメントcover有り難うございます、私も『きのこレシピ』作ってみますね。『愛情』は、奥歯でじっくりかみしめて頂かないと、ねぇ。^^
のりサブ
2005/10/20 09:50
きのこレシピ、喜んでくれてありがとうございます。
これがテレビ番組だったら、あっという間にその日は「きのこ売り切れました」になるんですけれどね。*^-^*
でも、簡単だから、みんな美味しく出来上がると思います。
自由気ままに
2005/10/20 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思えば遠くに来たもんだ!? 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる