心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 思えば遠くに来たもんだ!? 続編

<<   作成日時 : 2005/10/20 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
昨日(多分、これをUPするときは日付が変わって一昨日になると思いますが)、予約をしていた某女子医大付属の病院へ行ってきました。

名前のとおり、女医さんが普通の病院よりも多い感じがしました。
私の担当医も、若くて美人の、切れ者っていう感じで、目のきれいな人でした。
診察室は11番で、「なんだかいい番号で、いい感じ」なーんて付き添ってくれた友人と笑ってしまいました。

そう、そうなんです。
私は、独りで行くつもりだったのに、私を心配して電話をくれた友人のM子さんは、仕事を休んでも私について行く!って、とうとう、休暇をもらってしまったのです。*^-^*
本当に、どの友人も私には勿体ないほどで、有り難いですね。
往きは、まだ雨が降っていて、傘を差すにも、閉じるにも、みんな彼女がやってくれて助かりました。
晴れ女の私でも、今回の雨はちょっと無理だと分かっていた神様が、きっとM子さんのサポートを手配してくれたのでしょうね。神様にも感謝です!

で、手続きを済ませて、診察室付近へ移動し、ちょうど10番の診察室前のところで待つことにしました。10番は、男性の先生でしたが、「○○さん、10番にお入りください」とアナウンス。
患者が扉を開けると、すぐに患者の方を見て「こんにちは。どうぞ」と微笑みながら明るい声で声をかけるんですね。これがなんともいい感じなんです。
扉が開くたびに、その先生の表情が窺われて、素敵素敵と友人とも話しました。
その内に先生が出てこられて目と目が合ったら、笑みを浮かべて軽く会釈をなさるんですね。私も私の担当医でもないのに自然と軽く会釈をしていました。

今までいろいろな病院に行きましたが、ほとんどの先生はにこりともしません。
今まで行っていた所も、始めはそうでした。
でも、それも無理のないことで、患者さんたちはみな元気がないですよね。みんな病人らしい表情をしていますから、笑いなんて本当にないわけです。
だから、先生も何人も何人もそういう人たちを相手に診察するんですから、自然と患者さんの雰囲気に合わせるというか、ぴったり合っているんですね。*^-^*
だから私は、いつも病院へ行くと「場違いな所に来ているな」と感じるんです。みんなに元気を上げたくなってしまう・・・

ところが、ここは違っていました。患者さんが元気がないのは当たり前ですが、対する先生はどうかというと元気で当たり前なんです。うーん、納得納得。でしょう!?*^-^*
その当たり前のことが当たり前にあったことが新鮮に感じました。
待合室も、一方方向に椅子が並んでいるのではなく、コの字のように向かい合わせで椅子ひとつとっても、布張りの応接室に使われるような椅子なんです。ちょっと贅沢。
そして、診察室の前のところは一列に肘掛つきの単体の椅子が並んでいます。
これだけでも、随分と患者さんに気を使っていることが分かります。

さあ、いよいよ私も担当医に呼ばれました。
扉を開けると、やはり明るい表情で迎え入れてくれました。
まだまだお若い女医さんです。直感的に信頼できる先生のように感じました。
今まで、処方されていた薬をチェックして、とりあえずその中の1種類だけ続けて服用することにして、検査結果を待って、改めて治療方針を決めるということでした。
今までの検査データーを持って行ったのですが、それを見て処方されている薬が効いていないことや、何で飲んでいるのか分からないものや、重複しているものなどがあって、身体に負担が掛かっていることも分かりました。
やはり、飲まなくて良かったのです。
そのことが分かっただけでも、病院を変えたことは本当に良かったのです。

それを象徴するかのように、帰りは雨も上がって、道路も乾いていました。
M子さんも、安心してくれて、帰宅後はprayer、BRONZE、ひびきさん、等々のCDを聴きながら楽しく食事をしました。
長い一日でしたが、とても充実した一日でした。
M子さんに感謝。すべてに感謝、感謝です。*^-^*
そして、ブログでも気にかけてくださっていたみなさんに感謝です。本当にありがとう♪ <(_ _)>
そして、今までお世話になった病院の先生、看護師さん、受付の人、その他大勢の方々、ありがとうございました。
そして、さようなら。もうお会いすることもないと思いますので、こちらからお礼申し上げます。<(_ _)>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
感謝,感動,感泪ですΘ^^Θ
泪のしずく
2005/10/20 07:45
わぁ〜〜〜、うれしいなあ♪ 
今朝のコメント、本当に嬉しいです。*^-^*
泪のしずくさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
本当におひさしぶりですね。
そちらも朝晩は大分寒くなってきたでしょうね。
どうぞお体、大切になさってくださいね。*^-^*
自由気ままに
2005/10/20 09:39
気ままにさん、それにM子さんお疲れ様でした、昨日東京は雨と聞いてお一人だと…気にしおりました、ご一緒のかたいて下さって本当に良かったですね安心致しております。ブログを読んで病院の設備管理良く備わっていそうですね、患者様を取り巻く医療環境の向上これも期待できそうです、でもさすが気ままにさん、ちゃんと病院環境チェックなさっていますのね、この私でさえ様子わかりましたもの(ニコ)。 後は検査結果待ちですね、その後は ♪ケ セラ セラなるようになる〜♪でしたね^^
それでは又。
 
のりサブ
2005/10/20 16:15
あ〜、本当に良かったですね!
これから先は楽しみなことが一杯ですね^^
おも〜えばぁとぉ〜くえ〜きたぁ〜もぉぉんだぁ〜。
順調、順調。担当医さん、シスターをよろしく〜!
(聞こえるといいなあ・・・)
chiho
2005/10/20 19:20
あれ?サブさん・・・ケセラセラ・・・あれ?
今日どっかで聞いたなあ・・・ね、シスター♪

泪のしずくさんも、お久しぶりです^^
ほんとに寒くなってきましたので、お体お大事に!
chiho
2005/10/20 19:23
のりサブさん、chihoさん、喜んでもらえて嬉しいです。
やはり、秋田に行った甲斐がありましたね。
お二人のお陰。そして、前橋先生のアドバイスのお陰。
♪運がよけりゃ 運がよけりゃ ケセラ〜セラ〜〜〜♪*^-^*

自由気ままに
2005/10/20 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思えば遠くに来たもんだ!? 続編 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる