心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「天上のシンフォニー」〜Symphony of the Golden Temple 〜 その14

<<   作成日時 : 2005/11/20 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


















ついに3000人達成!!
「天上のシンフォニー」シリーズも5月から始まって半年余りになった。
思えば、友人がすぴこんに行って「おもしろいのがあった」とプレゼントしてくれたことが発端だった。
長いようで、半年などというのはあっという間である。
5月の頃が、随分と昔のことのようにも感じる。
このシリーズを読み返してみると、その時々の思いが甦ってくる。
決していつも同じテンションで、応援していたわけではないのが分かる。
川面に映るものものは、色々であった。
けれど、底流に流れている源は同じと感じるものがあった。

今朝のテレビ朝日の「題名のない音楽会21」のテーマは「假屋崎省吾オケと花と共演」 だった。
テレビ番組の解説に、
▽ボストン交響楽団で活躍するオーボエ奏者の若尾圭介を迎え、華道家の假屋崎省吾氏とのコラボレーションを送る。假屋崎氏は幼いころクラシック音楽を勉強し、今でも花を生けるときはピアノの曲をよく聴くという。司会の羽田健太郎のピアノで、假屋崎氏が花を生ける。若尾とは、タイトルに”夢”という言葉が使われているクラシックの名曲を集め、オーケストラをバックに音と花による大作表現に挑む。

とあったが、
假屋崎さんは、音楽に合わせてきびきびとお花を生けていく。それはそれは見事であった。
ちょうど、羽田健太郎氏との共演で花を生け終わって、羽田氏の質問。
「花って假屋崎さんにとってなんですか?」
空かさず、假屋崎さん。
「ラ・ムーです。ラ・ムー。それは愛です」
これ以上の答えがあるだろうか・・・素晴らしい、本当に素晴らしい・・
それからオーケストラに合わせて更に大作を仕上げていく。
この時私は、「天上のシンフォニー」のことを思った。あと数時間で3000冊達成の時を迎えての
「ラ・ムーです。ラ・ムー。それは愛です」の言霊はまさに天上からの祝福ではないのか?
「おお、天も心憎い演出をしてくださるものだ」と思いながら、一人でも多くの人がこのテレビを見ていてくれたらいいなと思った。

そうだ、携帯で動画撮影をしておこうと思った。私はテレビの前に近づいてテレビ画面を撮った。
後になって、それをパソコンに取り込んで見てみると、丸い大きな光が映っていた。
青や白、黄色・・・よく見るとテレビ画面より外側にあるようだ。
あれ?これなんだろう・・・テレビ画面にはなかったのに・・・
テレビは、予め収録されているものだから、この光はリアルタイムに、今降りている光ではないのか・・・
そう思うと、私の思いやら、3000人を待ち焦がれている人々の思い、伯宮氏や町田氏の思い、スタッフの思い等々に呼応して降りたとしか思えなかった。

ともあれ、15時41分には無事達成できたようだ。
おめでとう♪
今日は朝からパソコンで作業をしていたので、時々様子をのぞいていたが、達成を知ったのは、意外にも、私のブログ「残り8冊は誰の手に?」へトラックバックコメントしてくださった「パトス ΠΑΘΟΣ」さんの文章からであった。
達成は、時間の問題だったせいか、私の気持ちはいつもと変らず淡々としたものであった。

「3000人委員会」の一員、といっても組織があるわけでもないが、読者=3000人委員会の一員に自動的になってしまう仕組みだ。
その3000人も、読むだけで余り関わりを持たなかった人も多くいると思うが、それでも3000分の1の役割を果たしたことには変りはない。
そのお役目も一先ず終わった。「あ ・ ん」「Α(アルファ) Ω(オメガ)」。
そう、終わりは新たなる始まり。始まりには終わりがあって、更なる始まりへと延々と螺旋を描いていく・・・
さあ、これから「天上のシンフォニー」がどのような始まりを見せるのか・・・
それが、世の中にどう影響を及ぼしていくのか・・・
すべては、これからである。

ひとつの区切りとして
「天上のシンフォニー」シリーズをご覧いただき、本をお手にした方々へ私からも「ありがとうございます」と申し上げます。
そう、3000人の仲間なのですね。*^-^*
書店に並ぶ「天上のシンフォニー」は更にバージョンアップしているようですから、楽しみですね。

最後にちょっと派手目に

3000人達成、花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪
    オメデト! ^-^)ノ −−−==ΞΞΞ☆ 幸運の星

               ( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:

    ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!  ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!    

       拍手喝采!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆パチパチパチ!!!  

みんなで、 
   ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ   ! ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ   !                     
             ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ   !

    ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ   ! <span style=color:#e00>( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ   !                                                                      
             ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ   !
      マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”□_( ̄ー ̄*)イヤァドウモドウモ


あーーー、ちょっと派手過ぎたかな? *^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「「天上のシンフォニー」〜Symphony of the Golden Temple 〜 その.....
「「天上のシンフォニー」〜Symphony of the Golden Temple 〜 その14」について ...続きを見る
BRONZE〜音のある風景〜by Ch...
2005/11/21 20:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「天上のシンフォニー」〜Symphony of the Golden Temple 〜 その14 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる