心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ本番!!

<<   作成日時 : 2005/12/12 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

                   おめでとう!舞台の上のスターたちへ♪*^-^*

スタートは、「津軽ファンク」。彼らは初めから乗っている・・・
それは、既に始まっていたからだろう。リハーサルから?いえいえ、もっともっと前からこの日のために、熱い思いを積み重ねてきたのだ・・・
それはいつものことだ。その日そのとき、一瞬一瞬の今この瞬間のためにすべてはある・・・
だからそれは、突き詰めれば「生まれた時から」と言えるかもしれない。

私は、常にまっさらな心で、その場を楽しむことができるようになっている自分をいつも感じる。
それが特技?になっているかもしれない・・・。*^-^*
だから、初めて聴いた川崎のライブの新鮮さも忘れてはいないが、その固定化されたイメージに影響されることもない。
「今が最善!」。どんな事だってそのときがベストなのだ。そんな新鮮な感覚を常に感じる・・・

しかし、今回は特別だ。
中央に立つ赤いドレスのサックスのchihoさん。その音に艶があり、伸びがあり、切れがあり、何よりも音の天使がどんどんラッパ口から出てくるような楽しさがあった。
それは彼女の命の歓びであったかもしれない・・・
そうそう、半ばだったか後半だったと思うが、ドラムの方に向いたchihoさんは、腕を伸ばして後ろで手を組んで可愛い仕草を見せた。
身体は楽しそうにリズムを取りながら、リラックスさせている感じだった。そこにも「今」のchihoさんがいた・・・
詩の朗読の時、ふと忘れてリーダーに訊いて、「はい」と始めからさらりとやってのけた。こんなことはお愛嬌というものだ。ドンマイ、ドンマイ!
ハプニングにも動じない根性の持ち主でもあるね。chihoさんは。
しかし、朗読も随分と上手になったね。
始めのころは紙に書いてあるのを読んでいたのだから・・・*^-^*
そういう経験をひとつひとつ重ねての「今」がある。

重ねるということでは、龍守さんのギターにも、同じことが言えると思う。
そして、今回の衣装。白いブレザーに託した思いは・・と、彼の決意のようなものも感じる・・・
みんなみんな気合が入っている。

感慨も一入で、熱いものがこみ上げてくる・・・
凄いよ、今夜の演奏は飛びっきりだ。気合というか、迫力があって、何もかもが上出来だった。会場内もシーンと引き込まれているのが分かる。
私は、専門的なことなんて何も分からない。でも心で感じることはできる。舞台の上の星たち(メンバーのこと)が今宵のステージを「一期一会」の思いで魂の限りを奏でている・・・
BRONZEにとっては今年最後の大イベントである。
いわば1月の川崎クラブチッタでの関東進出から、一年間の総決算を新潟でやっているのだ。
よくここまでがんばったねという思いもあった。それほど素晴らしく輝かしい姿であった。
音は生きている。音は語っている。音が音を楽しんでいる。奏でる者、聴く者もみんなみんな音を・・・

「本当に悲しいときは 涙では無くて 心の中に雨が降る」 で始まるクライインザレイン
そして、
時に架ける橋
トリトマの紅(あか)
更に
「さっきまでそこに、重く硬く揺るがない氷があった
今はただ、湿った砂が乾こうとしているだけ・・・・」で始まる「砂の上の氷」
最後に、「ジャングルロード」

選曲も最高だ。どれもみんな好き。心地よい。龍守さんの世界から飛び出して、世界へ広がっていくのがイメージできる。
曲は、心の写し。そして、演奏というのはそのときの心も反映する。だから、ライブは素晴らしいのだろう。そこにCDではない魅力があり、人々は惹きつけられるのだろう。二度と同じものがない世界なのだ。再現なんてできっこない。
ライブは、一瞬の切り抜きなのだ。そして、聴く側にもそれが言える・・・

言葉で表現できないけれど、私はわんちゃんを抱きしめた。
おめでとう。おめでとう。ありがとう。ありがとう。翼を広げてもっともっと風に乗れ!大空に舞え!!
                                                〜〜〜つづく〜〜〜

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新潟ライブレポートその4(本番!編)
 「いよいよ本番!!」について ...続きを見る
BRONZE〜音のある風景〜by Ch...
2005/12/12 20:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
思えば、関東ライブのはじめの頃から、ずっと気楽さんはBRONZEを見てきてくれましたね。関東ライブを始めてから1年。たった1年だけれども、内容の濃い時間を過ごしてきたと思っています。
これからもっと進化したBRONZEになっていくように、がんばりますね!
これからも、どうぞBRONZEを見守ってくださいね!
よろしくお願いします!
あ、Chihoからも、お姉ちゃん、妹を見守っててちょ!♪(笑)
chiho
2005/12/20 20:33
本当に、この一年よくがんばりましたね。
関東ライブは、いつも夜行で来て、そのまま夜行でとんぼ返りというハードスケジュールの中で、着いたその日も休む間もなく仕事でしたものね。
本当にお疲れ様でした。
ステージのあなたはいつも輝いていて、素敵でしたよ♪
夢は叶えるもの。叶わぬ夢はない。そう信じていますからね。*^-^*
気楽
2005/12/21 00:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いよいよ本番!! 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる