心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS サヨナラ2005年そしてありがとう♪

<<   作成日時 : 2005/12/31 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


いよいよ残すところ6時間を切った。
このブログも1月の末から始めて、一年間よく続いたものである。
ブログでの出会いでも、実際にお会いして楽しく交流できた方もいらした。
活字だけのお付き合いから、実際に会ってみての印象は、決して崩れるものではなくて、そのままであった。
だから、「初めまして」と言いつつも、お互いに初対面の感じがしなかった。
それはきっと、ネットでもリアルでもその使い分けをして、架空の人物を演じていたわけではなく、そのままの姿で交流があったからだと思う。

私自身、仮想世界という感覚を持たないので、現実の中のひとコマとしてここもある。
メル友だって、昔で言えば、文通相手でありペンフレンドである。切手を貼ってポストへ投函という作業が、パソコンで瞬時にできてしまうだけである。
勿論、昔もペンフレンドはペンフレンドに終わるのがベストとされていた。
当時一度だけペンフレンドが休みを利用して上京してきて会ったことがあったが、このときは本当にあまりの印象の違いに戸惑った。
ペンフレンド=恋人という感覚を持たない私には、あくまでもフレンドであり、それ以上でも以下でもなかった。
結局、会ったことがきっかけで疎遠になったが、一般的には今もきっとそれは余り違いがないように思う。

相手をどう思うかで、長く素敵な友達関係を築けるかどうかがポイントだろうか。
それは、男性女性どちらでも同じである。この時代、人間愛で、友情の輪を広げていくほうがおもしろいし、楽しい。
特に女同士の付き合いは、楽しいし、学生時代の友達やOL時代、その他その時々に出会った友達が多くいる私は、そのどなたも宝物である。
メールだけの方や、掲示板での付き合いや、ブログでのお付き合いも、みなそれぞれに味わいがあって、みな素敵な存在であって、この素敵空間を共有する仲間たちである。

そういう今年に感謝しながら、来年もこのよき関係が長く続きますように。
そしてもっともっと多くの方とつながって、心軽やかに過ごせたらこの上なく幸せだと思います。
ブログも、続く限りその時々の思いを綴りながら、交流をはかっていきたいですね。
来年も仲良く遊びましょうね♪*^-^*

どうか、どちら様もよいお年をお迎えくださいますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サヨナラ2005年そしてありがとう♪ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる