心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌会始め

<<   作成日時 : 2006/01/12 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


今朝、何気なくチャンネルを回すと、皇居・宮殿松の間で行われている「歌会始め」の様子を中継していた。

今年のお題は「笑み」。

天皇、皇后両陛下や皇族方に加え、入選者10人と召人で詩人の森岡貞香さん(89)や選者の歌が伝統にのっとった発声と節回しで披露された。(皇太子妃雅子さまは療養中を理由に欠席された。)

あの独特の節回しで読み上げられる雰囲気がなんともいえない。

    笑み交わし
     やがて 涙の 
        わきいづる
    復興なりし       
       街を 行きつつ
                美智子皇后陛下の歌



    トロンハイムの      
      運河を行かば        
        家々の
    窓より人ら
      笑みて手を振る
               天皇陛下の歌

天皇陛下は、昨年国交100年になるノルウェイに訪問した時のことを(トロンハイムはノルウェイの古都)、
皇后陛下は、阪神淡路大震災10年目の昨年、被災地を訪れたときのことを歌にされた。

どちらも、その光景が目に浮かぶ。
特に、皇后陛下のお歌からは、あの大震災からもう10年も経つのかと、時の速さを感じた。
そして、当時を思い出し涙した陛下のお優しいお心が伝わってきた。

今、日本列島は、何十年ぶりという大雪に見舞われ、深刻な状態にある。
年々、自然災害、気象異変と様々な変化があって、例年通りというのがなくなってきているように思う。
しかし、どんな環境にあっても、そこに「笑み」があるというのは、誰においても救いである。
涙あり、笑いありの人生。笑えることの素晴らしさを感じる。

歌会始めが終わると、宮中での正月行事はすべて終わりとなる。
来年のお題は「月」だそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。^^
ここの花の写真、すごく綺麗ですね〜。
・・ところで。前のブログ消してしまったので元気ですよって遊びに参りました。やはり私は、ずっと同じブログで踏ん張れない、そんな人です・・。

2006/01/12 21:58
聖さん、おめでとうございます。
お久しぶりですね。お元気でよかった♪*^-^*
時々、古いアドレスをクリックしてみましたが、新しいアドレスに変えたのですね。
いつかきっとまたブログ再開されると思っていました。
今度のは、とってもやわらかくてかわいらしい画像がいっぱいですね。
思わず「かわいい〜」を連発しています。*^-^*
本当に心が和んで素敵ですね♪
また遊びに伺わせていただきますね。
今年は、どこも寒さが厳しいので、お体大切にしてくださいね。*^-^*
気楽
2006/01/12 22:33
はい、私このサイト好きだから。だからネットの中にいる間は、ずっと帰って来ます。^^
重いものとか全て他の場所に置いて来たから、だから今度のは、元の私らしい、そんなブログを目指してます。画像可愛いですか?ネットをウロウロしてたら見つけたんですよ〜。なにか見てるだけで自分でも、ほのぼのして来ます。
気楽さんも、まだまだこれから寒さが強くなるので、お大事に。

2006/01/13 14:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌会始め 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる