心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単レシピ(recipe) その2

<<   作成日時 : 2006/02/20 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

☆誰にでもできる簡単料理☆

春が待ち遠しいこの季節。
テーブルがちょっと華やぐ簡単料理で春の先取りはいかがですか?
我が家では、結構人気の定番です♪

 ≪ かにのキャベツ巻き ≫

  材料  キャベツ  4枚
       かに缶
       長ネギ   1本 

        たれ  醤油   小さじ2
             塩     小さじ1/3
             砂糖   小さじ1
             酢     大さじ1.5
             ラー油  小さじ1/2

  作り方
   1.キャベツは茹でて芯を取る。

   2.長ネギは白髪ねぎの要領で千切りにし水にさらしてから、良く水気をとる(ペーバータオルなどで)。

   3.まきすの上にキャベツを置き、さらしねぎとかに肉を芯にして巻く。(海苔巻きの要領)

   4.3のキャベツ巻きの両端を切り揃え、一口大に切る。

   5.平たい皿に、切り口を上にして盛る。

   6.たれの材料をよく混ぜ合わせて、食べる直前にかける。

   * かに缶はあまり上等のでなくてもほぐし身でOKです。その場合は、軽く絞って水気をとります。
      又、かにがなければ、かにかまぼこを応用すれば安上がりです。
      キャベツの薄黄、ネギの白、かにの赤、この彩が春らしくて優しい感じがします。
      ネギはあまり目立たないのですが、味を引き締めてくれるので外せない材料ですね。        



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かに好きのわたしには、たまらない一品です。
明日、かに缶買ってきますΘ^^Θ
泪のしずく
2006/02/20 23:40
これ、さっぱりしていておいしいですよ〜♪*^-^*
お友達はみんな気に入ってくれます。
ちょっとおしゃれな感じが嬉しい一品です。
お口に合うといいですね♪*^-^*
氣楽
2006/02/21 01:31
おばんで〜す。秋田の雪山さ、冬眠して雪っコ、とげで“BRONZEライブ”秋田であるってことで、やっと飛びおぎだサブです。(^(エ)^)
 何か美味しいニオイがプンプンして、こちらに来てしまいました。
 お客様の時など「あっ!つい手が出る」って、やつですね。
 これはいいですね気楽さん。^^
まだまだ風は肌にしみますが、こちらも漸く春めいてきました。
のりサブ
2006/02/25 02:06
のりサブさん、お久しぶりです。
>お客様の時など「あっ!つい手が出る」って、やつですね。
> これはいいですね気楽さん。^^
ありがとうさんでーす♪*^-^*
身体が動くようになると、手作りが一番だと実感しますね。
まだ私も女の証拠かも?(爆笑)
でも、最近は本当に簡単な煮物とか焼き物が身体には楽ですね。

氣楽
2006/02/25 12:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
簡単レシピ(recipe) その2 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる