心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単レシピ(recipe) その3

<<   作成日時 : 2006/02/23 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

☆誰でもできる簡単料理☆

今日は久しぶりに髪を切りに美容室へ出かけた。
外は風もなくて空気が暖かく春の匂いがした。
帰りにスーパーで買い物をしていたら、牡蠣(カキ)が目に入った。

というわけで、牡蠣のお料理をひとつ。
牡蠣といえば牡蠣フライや牡蠣鍋、牡蠣の炊き込みご飯などが定番ですが、
ちょっと趣を変えて、照り焼き風にしてはいかがでしょう。

これは、何年前だったかずいぶんと昔の話だけど、テレビに俳優の前田吟さんが出ていらして、
ご自慢料理の話をしていた。聞いていて「これはいける!」って思って、私も早速試してみた。
結果は、想像通りの美味しさで、我が家の定番料理になった。
これもお勧めの一品です!!*^-^*


  ≪ 牡蠣のパン粉焼き ≫

   材料  牡蠣   ひとり5〜6個ぐらい(大きさにもよる)
        パン粉、小麦粉、卵
        油(サラダ油でもいいが、ごま油の方がコクがあって美味しい) 
        
          たれ   
           醤油、味醂    同量
           砂糖        上の半量

   作り方

    1.牡蠣はおろし大根、または塩水で汚れを落としておく

    2.カキフライの要領で、小麦粉、卵、パン粉で衣をつける。

    3.フライパンに油を敷き、狐色に両面を焼く。
      (油はギトギトにならない程度に、足りなければ少し足すようにする)

    4.牡蠣に火が通ったら、たれのあわせ調味料を回しかけ、照り焼き風にする。
      (裏に返すのは1回だけで、何回も裏返さないのがコツ)

    5.たれは、味醂が入っているので焦がさないようにフライパンをゆするようにする。

    6.汁気がなくなってきたら火を止め、温かいご飯の上にのせるか、和風のお皿に盛って、
      ご飯と共にいただく。

 さて、お味はいかがかな?*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
簡単レシピ(recipe) その3 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる