心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単レシピ(recipe)

<<   作成日時 : 2006/03/03 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

☆誰にでもできる簡単料理☆

今日は、ひな祭りですね。
そこで、美味しくてちょっと嬉しいレシピを紹介します。
これはもう、10数年前に赤坂離宮の周富徳さんがテレビ番組で紹介して下さったもので、お店でも芸能人などに出していた人気メニューだそうです。
周さんは、毎週惜しみなく料理のコツや隠し味など教えてくれて、気さくで素敵な人でした。
そのご納税問題で騒がれて、テレビからは姿を見ることがなくなりましたが、お料理だけは今も我が家では生き続けています。周さんから教わったお料理のレシピ、これから少し載せてみようかと思っています。


  ≪ 海老のマヨネーズソース和え ≫

   材料   海老(中〜大の大きさ)
         レタス、赤ピーマン、カシューナッツ
 
      マヨネーズソースの材料
         マヨネーズ   カップ 1
         ケチャップ   大さじ 3
         練乳      大さじ 3
         エバミルク   大さじ 2
         ジン(洋酒)  小さじ 1
         塩        少々(入れすぎないように)
         パセリのみじん切り 適量


   作り方
    1. 海老は殻をむき、背わた・尻尾をとって背開きにし、軽く叩いてのばす。

    2. 塩、胡椒、卵白、ごま油で下味をつける。

    3. 皮の側を中にして、尻尾の方から丸めて片栗粉をつける。
       (一度片栗粉をつけるとくっつかなくなるので、必ず丸めてからつける)

    4. ボールにマヨネーズソースの材料を混ぜ合わせ用意しておく。

    5. 丸めた海老を油で揚げる。(180℃)

    6. 油をよく切って、マヨネーズソースで和える。

    7. 皿にレタス、赤ピーマンを刻んだものを盛り、真ん中に和えた海老をのせる。
   
    8. 最後にカシューナッツパラパラと散らす。(なくてもOK)

  * マヨネーズソースは、エバミルクはなくても大丈夫ですが、練乳・洋酒のジンは
   外せない材料です。分量は、好みで加減して我が家の味にアレンジしてみてください。 

  * 海老を白身魚にしても応用が利きますよ。*^-^*       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
周さんの懐かしレシピ
「中国料理店『広東名菜 富徳』オーナーシェフで「炎の料理人」の異名で知られる周富徳(しゅう・とみとく)さんが肺炎のため8日に死去していたことが13日、わかった。71歳だった。」と昨日のニュースで知った。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2014/04/15 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
簡単レシピ(recipe) 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる