心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS これは便利!!

<<   作成日時 : 2006/03/05 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像3月に入って、確定申告の提出期限まであと10日だ。
私は働いていないので申告しなくてもいいのだが、毎年、証明書が必要なために申告が必要となる。
今年は、あまり外出することがなくて気になっていたが、国税庁のホームページから、申告書の作成ができることを知って、早速試してみる。

必要事項に、金額を打ち込むだけで、自動的に計算してくれ、あっという間に申告書が完成した。
e−Taxホームページから事前登録しておけば、すべてネットで申告から納税までできるシステムもある。申告は毎年のことだから、一度登録しておけば非常に便利だ。
私も、登録手続きを早速したが、使えるまでに1か月ぐらいかかるようなので、今回は、自動作成したデーターを用紙に書き込んで郵送しようと思う。
電子証明書を取得しておくと、納税のほかにも印鑑証明や、住民票など公的機関から書類を取り寄せることもできるようだ。

それにしても、障害者にとってネットは大変便利である。
私は、ネットスーパー(日常利用している近くのスーパーから配達)で、食品や日用品など、重いものやかさばる物などの配達を頼むことがある。強風で寒い日や雨天の日には外出しなくて済むので助かっている。
また、日ごろ使っている銀行などもネットバンクに登録しておけば、残高照会や、振込みなども24時間利用できるので、狭くて動きの取れないATMなどで長蛇の列に並ぶこともなく、時間の節約にもなる。中には振り込み手数料が無料というところもあるので、使い分ければ無駄なお金を払わないで済むのもよい。
こうした公的機関の申請や支払いなど、ネットでできるということは、一般の人にも便利であるが、障害を持っているものにとっては、自分の家が銀行だったり、区役所だったり、税務署だったり、居ながらにしてすべて用が足りる世界は願ってもないことである。

昨日は買い物に外へ出たが、春の空気が暖かかった。画像
暖かくなると、外出もしやすくなるなと感じながら、もう少し暖かくなったら、散歩でもしてみようかと思った。
花屋さんの店先に、彼岸桜を見つけて、買ってきた。
昨日は蕾だったのに、今日はもう4分咲き位になっていて、
室内では一足早い春の訪れである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これは便利!! 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる