心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS デフラグ 【defrag】

<<   作成日時 : 2006/03/20 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
Web上のフリーメールを2,3使い分けているが、先週はその内のひとつにシステムエラーがあって、そのメールから他へアクセスすると画面が白紙状態になったり、開けないということがあった。問い合わせをしてみると、一部で同様エラーのクレームが来ていて、対策に当たっているという。取り敢えずの対処法を連絡してきたのでその通りに設定し直したが、それでも解決しない。要するにこちらのパソコンが原因ではないので待つしかなかったのだ。
昨日、ようやく正常に戻ったが、パソコンの方も設定し直したり動かしてしまったので、なんとなく以前のようにスムースではない。
Bフレッツ接続の割には、動作も重たく遅いのも気になる。

それで、今日は思い切ってデフラグを実施した。
これがまた時間がかかるのだ。
もうずいぶんとしていないから、ファイルが細分化されて分散して保存されているものが多かった。
数時間して、ようやく最適化されたが、これでしばらくはパソコン操作も快適になるであろうと期待する。

ところで、このデフラグとは、IT用語辞典によれば、
 記憶装置内のファイルを先頭から再配置し、空き領域の断片化を解消すること。また、デフラグを行なうユーティリティソフト。「デフラグメンテーション」(defragmentation)の短縮語。

 ディスクに対して書き込みと削除を繰り返し行なうと、ディスク内でのファイルの配置が不連続になり、空きスペースが細分化されてしまう。細分化が進むと、連続した空き領域が少なくなるため、どの空きスペースにも入りきらないファイルが増え、ファイルを分割して2つ以上の空き領域に分けて保存するようになる。

 このようなファイルの分割保存が増えると、OSの処理量の増大やドライブのヘッドの移動量の増大を招き、読み書き速度の低下につながる。また、ヘッドの移動は物理的な動作を伴うため、故障を誘発しやすい(耐用年数が低下する)とも言われている。

 デフラグは、ディスク内のファイルを先頭から再配置し、ファイルの分割状態を解消して、連続した空き領域増やす。


とあるが、これらのことは、何もパソコンに限らず、日常生活のあらゆる場面で言えることだと思った。
室内も長年住んでいると、衣類にしろ、食器にしろ、書籍にしろ、なんにしても増えすぎて、この中で一体どれだけ本当に必要なのかと思うことがしばしばである。
「ああ、片付けないとな・・・」と思うもののなかなか行動が伴わなず苦笑するばかりだ。
それでも幸いにして、我が家は友人たちが遊びに来てくれたり、人の出入りが多いため、目に入るところは、まあまあ片付いているほうだと思うが、もっと綺麗にしなければと思う。
先週末は、姉夫婦が来てくれて、頼んでおいた玄関から廊下への段差解消のためのスロープを作ってくれた。義兄は日曜大工が趣味で、何でも器用に作ってくれるが、今回も思ったとおりに仕上がった。玄関へ行くと木の香りがして気持がいい。
ついでにトイレの棚や、壁の角の隙間の修理等々細々とお願いした。
それから、20年も使っていた電子レンジを買い替えて、台所も少しだけ姉に片付けてもらえて掃除ができた。
これだけでも、ずいぶんすっきりとしたが、ひとつ片付けると今度は次々に片付けたくなるものだ。
押入れや、食器戸棚、洋服ダンス、書棚、物置、下駄箱等々見渡せばあっちもこっちも、もっともっとスリム化ができるはずなのだ。
衣類にしても書籍にしても、あちこち分散しているが、これらなどはまさに「デフラグ」。
「ディスク内(室内等)のファイル(道具)を先頭から再配置し、ファイル(荷物)の分割状態を解消して、連続した空き領域増やす。」である。

そうだ!!
頭の中もいらない情報等々に振り回されないように「脳内デフラグ」も必要かもしれない!!
頭も心も空っぽが一番いい。自由自在になれてクリーンになる。*^-^*
3月は年度末ということもあって、大掃除には最適な季節かもしれない。
どこまでできるかな?
無理せずに\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デフラグ 【defrag】 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる