心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「もったいない」って?!

<<   作成日時 : 2006/04/16 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

今日は衣類の片付けを手伝いに姉が来てくれることになっていた。
前々から気になっていた食器棚の片づけもしたかったので、姉が来る前に不用品だけでも出しておこうかと思い、10時ころからのんびりと手の届くところから始めた。
お気に入りのボーンチャイナのティーカップや、備前焼のコーヒーカップや、茶器揃い、グラス類に、陶芸家の個展で買った小鉢や、萩焼、有田焼、美濃焼、瀬戸焼、青磁等々の大皿・小皿、大鉢・小鉢、丼物、漆器、そして、景品でもらった小鉢や密閉容器、菓子器等々、大きな食器戸棚に所狭しと詰め込まれている。
昔はデパートの食器売り場を歩き回ったり、頒布会などで好きな物があるとよく買い込んだものだ。
何十年も生活していると、いつの間にか要らない物も増えに増えて、雑多な姿がそこにある。
毎日それを見ていて、片付けたいなと思うのだが、車椅子だと高いところに手が届かない。おまけに肩が痛み出した今となってはなかなか重い物を移動するにも、壊れ物だけになかなかとりかかれない。
今がチャンスと思い、思い切って棄てることにした。

どうせ来客用にと大事にとっておいたところで、食器だって使ってあげなければお役目が果たせない。それに、もうそんなに人を呼んでご馳走をいっぱい作って・・・なんていう機会も今の健康状態ではいつのことか分からない。
だから、普段気に入った食器を、私が使ってあげることのほうが、私にも食器たちにとってもいいに決まっている。
これからは、気に入った物だけを自分のために使おうと思っていたのだ。

実は、夫が亡くなったあと、お友達が遊びに来るたびに食器の出し入れや、食べた後の片付けなどしていってくれるのだが、段々に配置が変わってしまって、私には使いにくくなっている部分もあった。ほとんど高いところは手も届かないので人任せで、ずいぶんと無頓着になってきたなと思いつつも、それも善しとしてきた。
けれども、なんともアンバランスで落ち着かない感じでいたのだった。
姉も、来るたびにそう思っていたそうで、ちょうどよかったと喜んで手伝ってくれた。

姉自身も、どんなにいいものであっても、後生大事に仕舞っておいては仕方ないので、気に入った物だけを使うようにしていると言い、惜しげなくどんどん袋につめて階下のごみ置き場へと捨てに行ってくれる。よくぞこんなに入っていたものだと思うほどだが、私が花嫁道具として用意した食器類もまだまだ健在だ。食器は壊れるものとはいうものの、我が家では、ほとんど壊したことがないので減るどころか増える一方だった。
だいぶ捨てたが、それでもまだまだ独り者の家にしてはあり過ぎである。

ついでに、キッチンの天袋や、流しの下の開きの中にあるものも、ミキサーや、ポット、鍋、果実酒の広口ビン等々どっさり処分してもらった。姉は何度も階下を往復した。
これで、ダイニング・キッチンは大分すっきりした。でもまだまだ捨ててさっぱりしたい気分である。*^-^*
予定していた衣類等の片付けはまたの機会となったが、姉には感謝感謝である。

我が家は、とりあえずいつ人が来ても大丈夫な程度には片付いてはいるのだが・・・
こうしてみると、箪笥や引き出しや、押入れなど、収納スペースがいっぱいあって、どこもかしこもいっぱい入っているが、一体これのどれだけが本当に必要なのかと我ながら首を傾げ、苦笑してしまう。
シンプルに暮らすって、なかなか容易ではないなと思う。

元々身一つでこの世に生まれてきて、様々な体験をした思い出だけを持って還る身である。
否、還るときは身も置いていくのだから、本当に形のないものだけが私の真の財産なのだ。
形あるものは、形あるうちに最小必要限にとどめ、シンプルにいきたいものだ。
まだまだ、片付けたいものがいっぱいだ。
やはり、内側も外側も大掃除してすっきりしたいと思うのだ。
これからは、「もったいない」は止めにして、どんどん手放そう。必要のないものは景品だってもらわなければいいのだ。
要らないものを集めてきて「もったいない」はないものね。要らない物なのに貰ってくることのほうが「もったいない」ことなのだから。そして、必要なものだけを買い、必要のないものは買わないことだ。
この「もったいない」の意味についても、今後はしっかり気に留めておこう。

今夜は、姉が旅行の土産にと持ってきてくれたワインをひとりのんびりと、きれいに片付いた食器戸棚を眺めながら、NHK教育テレビ「新日曜美術館」「N響アワー」とともに楽しんだ。
さあ、これからもシンプルにシンプルに、お氣楽人生の旅を楽しむぞ。
自分に、ファイト!! *^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 自由気ままにさん、お久しぶりです。
 メールの整理をしていて、以前、自由気ままにさんから頂いたメールを読み、そうよ、そうよ、と膝を打っていたら、懐かしくなって遊びに来ました。
 私も今、色んな物を捨てるように心掛けています。前の私は、「もったいなくて」捨てられない人だったと思いますが、今では捨てられます。経験上、「もったいなくて」捨てられなかった物を保管していても、結局、後で捨てた事が何度かありました。捨てるのを先延ばししただけでした。むしろ、思い切って捨てて、すっきりして、家に不要な物を置かなくなる方が、長い目で見ると環境にもいいと思います。余計な物を買ったり貰ったりしなくなれば、無駄な物が作られる事も無くなると思います。
びーらぶ
2006/05/09 11:00
Raymondさん、Fredaさん、Coryさん、コメントありがとうございます。
私、英語全く駄目なのです。*^-^*
URLだけと言うのも、よく分からないし、読者のみなさんのご迷惑になってもいけないので、削除させていただきまーす♪
悪しからず。*^-^*


氣楽
2006/05/09 11:32
びーらぶさん、お久しぶりです!!
わーい、コメントいただけてうれしいなあ!!*^-^*
実は時々、どうしていらっしゃるかなと思っていたのですが、パソコンのハードディスクが壊れて、メールアドレスもなにかも失ってしまったのです。それで連絡は取れないし・・・だったのですよ。
よかったら、またメールくださいね。*^-^*
びーらぶさんは、まだブログ再開しないのですか?
それも、もう卒業なのかな?*^-^*

そうね。要らないものはどんどん片付けてしまいましょうね。
私も、まだまだたくさんあって、少しずつだけど整理しているのよ♪
PCが壊れたことでお掃除ができたのかもしれません。
それとね、私「お磨き」が大好きなの。ちょっと手が不自由だから工夫しながらあちこち目に付くと磨いているんですけどね。
でもね、一番磨きたいところは、自分の中かな。ピッカピカ、いいもんよね。*^-^*
また、是非遊びにきてくださいね♪思い出してくれてありがとう♪
Love Love Hug Hug!! *^-^* 
氣楽
2006/05/09 11:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「もったいない」って?! 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる