心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィーガンを楽しもう♪

<<   作成日時 : 2011/02/20 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎月第3土曜日はお金の要らないキッチンパーティの日で、昨日はその2回目。

肉も魚も乳製品も一切使わずに、体にも自然にも優しい食卓を楽しもう♪

誰でも自由参加なので義子ちゃんはお嬢さんと生後2か月のお孫さんと親子3代での参加。
初参加の佐由美さんも、違和感なく自然に打ち解けて早速エプロン姿で雅子さんと共に酒粕クッキー作りにとりかかる。
材料を計って生地作りをして平らに延ばして一口サイズに包丁を入れる。
画像


その間に義子ちゃん親子はみぞれ汁にとりかかる。大根半本分を下ろすのが大変でしたね(腕が疲れる)
お野菜からもとてもいいおだしが出て優しい味に仕上がりました。
画像














そうこうしているうちにお餅も出来上がってひと口サイズにちぎって
辛味もち
画像















きなことごまもち
画像















あんこもち
画像
と次々と出来上がり。
つきたてのお餅をこんな風にして食べるのは何十年ぶり?最高に美味しかったです。
あんこは、雅子さんお手製で甘さ控えめで、小豆の美味しさを味わいました。










酒粕クッキーも焼き上がり、テーブルへ。
画像
ちょっと焦げ過ぎもあったけれど、黙っていれば、チーズクラッカーのようで美味しい美味しいと絶賛することでしょう♪












雅子さんの春雨の炒め物はサラダ菜巻きにして。
画像
これ、春巻きにしても美味しいでしょうね。














義子ちゃんお手製のチリかぼちゃ
画像
かぼちゃの甘さとチリソースの辛味がマッチして、美味しかったですよ。
いろいろな食べ方があるんですね。











そして、かぼちゃケーキ
画像
















佐由美さんご持参の白菜の漬物も箸休めとして最高に美味しかったです。
コーヒーも美味でしたね〜。

それにしても量が多くて、最後は少しずつ小分けしてお土産としてお持ち帰り。
私も今日は、昨日の残り物をお昼にいただき、2度美味しいキッチンパーティでした。

早くも次回は何作ろうかと、楽しみにしています。
ご参加くださいましたみなさん、ありがとうございました。<(_ _)>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴィーガンを楽しもう♪ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる