心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 原発震災が起きている!!

<<   作成日時 : 2011/03/14 13:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の東北関東大震災の規模が、マグニチュード8.8から9.0に修正されました。(13日)
8.8のときは国内最大で世界で5番目の大地震と報道されましたが、気象庁によると、
マグニチュード9以上の巨大地震は、世界ではこれまで4回観測されています。このうち最も大きかったのは、51年前の1960年に南米のチリ沿岸で起きた「チリ地震」のマグニチュード9.5で、このときは1600人以上が犠牲となり、日本にも津波が押し寄せて、142人の犠牲者が出ました。7年前にインド洋大津波で20万人を超える犠牲者が出たスマトラ島沖の巨大地震はマグニチュードが9.1で、今回の地震はこれにほぼ匹敵する規模の地震となりました。

また昨日は、福島原発の3号機が1号機同様自動停止したため、1号機と同様の処置を行っていると発表があり、更には2号機も自動停止したと報道がありました。


12日のビデオニュース・ドットコムでの原発(格納容器)設計者の話では、
「海水で浸してしまうのは最後の賭け。国民全体で祈るしかない事態。「念のための」退避ではなく、もはや退避しなくてはならない非常事態。海水注入は究極の選択であり、リスキーでもある。国民はこれを理解するべきであり、政府マスコミはここを包み隠さず知らしめるべきである。」と。


今まさに、私たちは原発震災に直面しているのですね。「原発震災」という言葉を初めて知りましたが、1999年に警告を発していた方がいらっしゃいました。

今こそ「原発震災」直視を
http://web.archive.org/web/20010922025705/genpatsu_shinsai.tripod.co.jp/

・・・・・ 要するに、日本中のどの原発も想定外の大地震に襲われる可能性がある。その場合には、多くの機器・配管系が同時に損傷する恐れが強く、多重の安全装置がすべて故障する状況も考えられる。しかしそのような事態は想定されていないから、最悪のケースでは、核暴走や炉心溶融という「過酷事故」、さらには水蒸気爆発や水素爆発が起こって、炉心の莫大な放射性物質が原発の外に放出されるだろう。一般論として原発で過酷事故が起こりうることは電力会社も原子力安全委員会も認めている。一方、米国原子力貴制委員会の報告では、地震による過酷事故の発生確率が、原発内の故障等に起因する場合よりずっと大きいという。・・・・
まさに、今現実に起きていることです。

今朝、東京電力福島第1原発3号機で午前11時1分、1号機と同様に水素爆発が起きたと報道がありました。

私などは若いころから「原発は必要悪」と聞かされていましたし、その電気の恩恵を受けている者として文句は言えないはずと言われていましたが、今あらためて下記サイトを読ませていただき、誰もが真実は知らなければいけないのだと思います。

原発がどんなものか知ってほしい(原発技師のお話)
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page15

これを読んで原発の実態がはっきりと分かりました。
是非、最後までご一読いただきたいと思います。

但し、誰が悪い彼が悪いの批判はしないでいただきたいです。
評論家になる必要もなく、ただ真実を知っていただきたいだけです。
ここで怒りをぶつけても何の解決にもなりませんし、荒々しい想念の波動では新しい未来は創造できないと思います。
どんな時も慌てず騒がず、冷静に淡々と、日々をお暮らしくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

いつもありがとうございます。<(_ _)>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。よろしくお願いします。
技師さんのページ全部読ませていただきました。3山のネジ
締めが。。
このブログ、いい記事に感謝します。
さとし君
2011/03/16 21:58
さとし君さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
今朝は自衛隊が上空から散水していましたが、果たして効果があったのかどうか疑問の残るところです。
午後からの機動隊による散水が最後の望みでしょうか。
成功を祈るばかりです。
氣楽
2011/03/17 13:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
原発震災が起きている!! 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる