心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 間違った情報にご注意を!!

<<   作成日時 : 2011/03/15 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私のところにもイ○ジ○を飲むとよいということで「安定ヨウ素剤服用量」を示し、とりあえず飲んでおきましょうというメールが昨日届いていました。 他にも消毒剤を薦めるものもあります。
メーカーサイトで確認して見ると、CMソングでご存知のように「うがい薬」で、飲用についてはどこにも表示されていませんでした。
下記NHK記事にもあるように「ヨウ素を含んでいる」薬と「安定ヨウ素剤」とは全く別物ですね。素人が訳分からず人に薦めたり、鵜呑みにすることはとても危険ですし、万が一何かあったとしても誰も責任をとってくれる人はいません。あくまでも自己責任となります。
まあ、海藻類など普段食しているものくらいなら無害ですが、
口に入れるものについては、特に気をつけたいものですね。*^-^*

以下、NHK情報です。
“ヨウ素含む薬 飲まないで”3月15日 15時55分

今回の原子力発電所の事故を巡って、インターネットなどで、「ヨウ素を含んだ一般市販薬のうがい薬を飲むとよい」などとする誤った情報が出回っていることに対して、独立行政法人の放射線医学総合研究所は「有害で効果はない」として、絶対に服用しないよう呼びかけています。

今回の原発の事故を巡って、インターネットなどで「一般市販薬で、ヨウ素が含まれたうがい薬や消毒剤を飲むとよい」などとする誤った情報が出回っています。これに対して、千葉市にある独立行政法人「放射線医学総合研究所」は、根拠のない情報だとして、ホームページで市販のうがい薬や消毒剤を絶対に飲まないよう注意を呼びかけています。放射線医学総合研究所によりますと、市販のうがい薬や消毒用せっけんなどは内服薬ではないうえ、ヨウ素以外の成分も多く含まれていて、中には、体に有害な物質が含まれているものがあるということです。放射線医学総合研究所は「放射性ヨウ素が大量に体内に入った場合に健康への影響を軽減するために服用するのは、内服薬の『安定ヨウ素剤』で、医師が診断して処方した場合に限られる」と話しています。


よろしくお願いいたします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
間違った情報にご注意を!! 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる