心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 都民の日に因んで

<<   作成日時 : 2006/10/01 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

画像今日10月1日は、「衣替え」の日というのが一般的であろうと思うが、都民にとっての今日は、「都民の日」で、私が子供のころは、公立学校が休みになった。確か、お祝いに紅白の饅頭(時に素甘という餅菓子)が入った、のし付きの小さな菓子箱が配られたと記憶している。
画像第1回の都民の日は、昭和31年だというから今年は51回目になるだろうか。しかし、私の意識に「都民の日」が刻まれたのは、毎年デザインや色の違う河童の記念バッジからだった。この河童のデザインは、漫画家の清水崑さんがデザインしたもので、新聞にも「今年のバッジは・・・」と紹介されていた。それを帽子やブラウスなどにつけて都立の公園などへ行くと無料で入れた。私は、吉祥寺にある井の頭恩賜公園へ連れて行ってもらった記憶がある。中でも本園に当たる自然文化園は有料で動物園もあって、そこでいい加減に遊んで、道路を隔てた分園の森林を抜け、桜でも有名な井の頭の池でボートに乗ったりした。あの頃は、どこへ遊びに行くにも自宅で、海苔巻きやお稲荷さん(いなり寿司)やおむすびなどを母が作って、持って行くのが普通で、木陰やくさはらでそれを広げるのも楽しみのひとつだった。

画像今朝、ふとあの頃のカッパのバッチはどうなったのだろう?と思って、東京都のホームページを開いてみた。

東京都公式ホームページ/都民の日における施設無料公開及び記念行事について
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2006/08/21g8l300.htm

さすが言うか、やはりお役所のホームページだなと思うほど、用件のみの殺風景さで、カッパのことはどこにも見当たらない。そうなると、余計に気になるもので、私の記憶の中から当時のことが断片的に浮かんできた。それを確かめるべく、ネットサーフィンをしてタイムスリップした。


先ず、
清水崑展示館
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/shimizu/index.html

ああ、清水崑氏は長崎出身者で、展示館も東京ではなく長崎にあったのだと始めて知る。
それにしても、そこには都民の日のバッチのことはひと言も触れていない。やはり、長崎だから?

更に検索を進めていくと、
江戸東京博物館 第2企画展「かっぱの世界ー清水崑漫画展ー」
http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/news/025.html

あったあったと思ったものの、少し触れているだけだった。
あー、もっと知りたい。
黄桜酒造と言ったかな、日本酒のコマーシャルにカッパが出て、CMソングもよく聴いたり、歌ったりしたものだし、父が買って来た週刊誌などに載っていた漫画なども親しみがあって、今でも「都民の日」=「カッパのバッジ」というイメージが深く刻まれている。

あ、おもしろいもの発見!!
林家木久蔵
http://www.nihonmangakakyokai.or.jp/rensai_0506.htm

へー、林家木久蔵さんは、漫画家志望で清水崑氏に弟子入りしていたんだ!

しかし、もっと知りたい・・・
あったあった。やっと満足するサイトを
東京都民の日と大東京祭
http://homepage2.nifty.com/densho3362/tominsai.htm

そこには、
第一回の大東京祭は、太田道灌が現在の皇居の旧本丸を中心に、江戸城を長禄元年(1457年)4月8日に築城したてから500年目を迎えることから、開都500年を記念して開催されたものです。
 通常1周年記念といえば、始まりから1年経った時を指すので、500周年記念ならば昭和32年(1957年)のはずだと思うのですが、なぜか500年目の年を開都500年として、お祝いしたようです。
昭和31年10月1日は、東京開都500年を記念して、第一回大東京祭が行われ、東京都内の公立学校は臨時休校になりました。
 このページでは、第一回大東京祭について書きます。


とあったが、まとめとして記念バッチについても、
1956年のは山吹の花ですね。裏は開都500年記念と年月日があります。
1957年のは白い花(何の花でしょうか? くちなしでしょうか?) 裏には大東京祭記念と年月日があります。
1958年は白鳥。これも裏は大東京祭記念と年月日があります。

なお、記念バッチは第4回目からは一貫してカッパをモチーフとしてデザインしており、「カッパのバッジ」として、都民の間に親しまれたのですが、平成9年の第42回をもって廃止されております。


とあった。
あー、これで納得と満足!!
やはり、都民なのよねえ。こんなことに時間を費やすくらいだから。*^-^*

カッパのバッチのその後を知りたかっただけだったが、「都民の日」の意味もよく分かった。
バッチは、清水崑氏がお亡くなりになったのを機に廃止になったのですね。
長いこと東京都民のシンボルとして愛されたカッパだから、それに代わるものはなかったのだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「都民の日に因んで」について
「都民の日に因んで」について 今日10月1日は都民の日。秋晴れの爽やかな日というイメージがあるが、ここ三日ほど雨天、曇天で例年の10月末から11月初旬の気温で寒いくらいだ。4日前の真夏日が嘘のようで衣替えもまだ何もしていないが、半袖から長袖に、寝具もタオルケットから毛布に替えた。 ...続きを見る
自由気ままに
2007/10/01 17:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽さん、おはようさ〜ん。こちら雨の月曜日、秋は足早。

「カッパのバッチ」なんだかホンワカ〜な気持ちになりました。
そしてね。カッパたちの動き、見たとき笑ちゃいました〜。可愛い、好き好き!。
昨日、エイ!と始めた一つが終わって少し心が軽くなりました。
お陰様です。今日は目が渋渋ですけどね。あぶら目ですからね。

早朝に出た、茸狩りの夫が、夕方の6時近くに戻り、沢山の「ナラ茸」を採ってきましたよ。
いっぱい採ったので、帰ろうとした時に、あたり一面にその茸があって、腰が痛いしどうしようかと、友人と顔を見合わせ「どうする?」「採るか〜」で、途中まで採って、体が痛いもう採れない。残った物をその方と踏んできたそうです。
全く子供のような夫です。話に花が咲いて笑いました〜。想像すると面白い姿です。
今、洗って缶詰工場に行くんですって。「マイ缶詰」作るのです。毎年ですよ。ご苦労さんです。
来週も登山、茸狩りと、予定あり。私は・・。ヤッホ〜ひとり自由を満喫です。羽伸ばそう〜と。
では、又で〜す。


JA
2006/10/02 09:48
JAさん、☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

こちらも昨日から雨です。午後から上がりそうですから、明日の通院はなんとかなりそうだなあと空を眺めています。
今週は外出の予定が3回あって、自分にp(*^-^*)q がんばっです♪

茸狩り。いいですねえ。山歩きもかねて美味しい空気も吸って、健康にもd(⌒ー⌒) グッ!!ですね。

>私は・・。

うふふ。今のお体では登山も茸狩りも無理ですよね。いいのいいの暖かいお部屋でお留守番。これが一番ですよね。*^-^*
大いに羽伸ばしてくださいね。羽ばたいてどこかへ遊びに行くのもいいかもですね♪
そう。飛べる準備はできているの。あとはあなたの勇気だけ。ですかね?
なんだか♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪でーす!
氣楽
2006/10/02 10:26
 こんばんは。
河童ちゃん、かわいい!
明日は、雨が降らないといいですね。

私の方は気分が軽くなりません。
今日かなり落ち込みました。
明日はきっと変わるでしょう、私が変わればいいことですから。
おせんべいも、クッキーもコーヒーの差し入れも何にもなりませんでした。
少しでも居心地がいい職場にしたい。
私は、泣いた赤鬼さんの心境です。


うさぎ
2006/10/02 22:19
うさぎさん
こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
お久しぶりですね。

>河童ちゃん、かわいい!

でしょう?*^-^* やっと見つけた画像なんですよ。
こちらはさっきまで雨で、まだ雨雲で覆われていますが、明日は午後からだから何とかなると思います。

今日は、職場の皆さんとティタイムを楽しめなかったようですね。
でも、元気出してくださいね。
きっと、思いがけない差し入れに戸惑いがあったのかもしれません。お互いに不器用なのかもね。*^-^*
きっと、求めなければうさぎさんの気持ちが純粋に伝わって、そのうちに打ち解けて、談笑しているかもしれませんね。
そんなイメージをいつまでも持ち続けていてくださいね。
氣楽
2006/10/02 23:14
えーと、補足です。

求めないということは、差し入れしても感謝して欲しいとか、ありがとうを言って欲しいとかです。
みんなに食べて欲しかった、喜んで欲しかった。それだけでOKでしょ?
あなたがあなたの気持ちを表現したんですから。*^-^*

結果は求めない方が、喜んでくれたときは喜びが何倍にもなって返ってきますし、逆に求めて得られなかった場合は、何倍にもなってがっくり来ますよね。
だから、結果はお任せです。

今夜は、ゆっくりお休みくださいね。
あ〜した てんきに なあれ♪ *^-^*
氣楽
2006/10/02 23:16
ほんとうに、河童がかわいいですね。
何だか、うきうきです。

あーした、てんきになーれ。

オヤスミ♪<(゜ー^)ノ^*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆

真子
2006/10/04 01:21
深夜にこんばんは。
やっと起きてきましたよ。
昨日は無事出かけることができましたが、帰ってきたのが5時過ぎちゃって、ドドッと疲れが出てしまいました。何しろ昼食抜きで出掛けたものだからお腹も空いちゃうし。*^-^*
それでも、雨の予報が出ていたので早く帰らなくてはと思い、診察抜きで薬だけもらおうと思ったら、先生の配慮で先に回してくれて結局診察、検査とも受けてきたんですけれどね。薬局での待ち時間が長くて・・・
先生の配慮がなかったら、もっと遅かったでしょうね。感謝(^人^)感謝♪
今回は、薬の方針を変えることになったので、これからどんな風になっていくのかな???←他人事みたいね。*^-^*

で、夕食の支度もきついので、帰りにお寿司(2割引でラッキー!)買ってきてそれを食べ、メールチェックや、ブログ見たり・・それでも思考力と気力がなくて、早くに休んでしまいました。

それで今、お目覚めでーす♪(^O^)v 氣楽

氣楽
2006/10/04 03:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都民の日に因んで 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる