心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生は謎解きゲーム

<<   作成日時 : 2007/01/01 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

静かな元旦の朝は、新春スペシャル「奇跡の山 富士山」(NHK総合 8:30〜10:00)を観てゆっくり過ごしました。憧れの富士山です。
内容を、番組表から引用すると
▽元旦ならではの絶景ふたたび▽ダイヤモンド富士▽月夜の富士と星のドラマ
新春スペシャル▽日本の最高峰、富士山周辺に複数の定点カメラを据え、1年にわたって撮影した四季折々の映像を送る。日本人の心のふるさとでもある富士山は、驚くほど変化に富んだ姿を見せる。太陽や月がつくり出す光は富士山の色を劇的に変え、風がつくり上げる雲は二度と見ることができない幻想的な富士山を演出する。また”ダイヤモンド富士””三重笠雲””赤富士”など、幾つかの自然条件が重なった時にしか見られない絶景もある。

富士山の美しさは例え様もありません。観ているだけでほっとし、癒されます。

さて、今年は一体どんな年になるでしょうか?
昨年は、予想外の展開が頻繁に起こって驚くことばかりでしたが、今年は更に変化の多い年になるのではと思います。

今朝、ふと思ったことは「気づき」とは「謎解きゲーム」ということでした。

自分に起きてくる出来事はすべて必然です。
必然ということは、自分が必要あって引き寄せているということです。
どうして?何故このような現象が?と思ってもなかなか気づかないことも多いかと思います。

昨年末の私もそうでした。
段々難易度の高い、必然的出来事に戸惑うこともありますが、静かに注視していくと必ず何か思い当たることが浮かび上がってきます。

ああ、そうだったのか、そういうことだったのかと、気づいた瞬間に解かれていくものがあります。
気づきは、解放であり、身魂の掃除洗濯につながっています。
気づかないと、気づけ気づけとノックするものがあります。時にそれがきついと感じることもあります。
気づかずに振り回されてしまうと、迷路に迷い込んでしまうこともあります。

だからこそ、「人生は謎解きゲーム」と思って楽しむことが大切かと。
気づくということは、いろいろな現象や出来事から、その意味合いを感じ取ることでもあり、己を発見することでもあるんですね。
何を教えてくれているのか?そのメッセージを受け取ることだと思います。

謎が解けたときは、なるほど、なるほどと納得するばかりで、とても嬉しいものです。
それがきっかけとなって、さらにさらに謎(解らなかったこと)が解けていくのです。

今年も「謎解きゲーム」を楽しみながら、お気楽に過ごしましょう♪
お気軽に楽しみましょう。気が軽いということは素晴らしいことです。*^-^*

気が重くなることが起きた時こそ、「謎解きゲーム」と意識して、気を軽くしていきましょう。

元旦の朝に、そんな風に思いました。

今年一年が、みなさまにとりましても幸せな年となりますように。<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
振り返ってみれば・・・
毎年ながら、今年もあっという間に時は流れ残すところあと一日と14時間。体調は昨年から下り坂であったが年が明けても留まることを知らずか益々加速して行った。しかし、ブログをふり返ってみると元日もその次の日も淡々と綴っている。 ...続きを見る
自由気ままに
2007/12/30 17:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
謎解きゲームはとても楽しいものではありませんでした。
辛くて、苦しくって、相手の行動の悪口ばかり言ってしまって、実際ひどい行動だったんですけど、どんどん思い出してしまい、ぶつける相手もいず、その行動をただ黙認しているしかありません。
私は疲れてしまってそのゲームから降りてしまいました。
だから謎が解けた開放感はありません。
いまだに時間は止まったままです。
歳は自然のままなのでそれなりになりました。
自分の鍵を開くのは自分しかないのですね。
だけどどうしたらいいのでしょう。
私のはかなり固いらしいのです。
困りました。
うさぎ
2008/02/24 11:53
うさぎさん、こんばんは♪
日付は変わってしまいましたが、今日は春の嵐のようで風がびゅうびゅう唸っていましたね。今はとても静かで冷え込んでいます。

きっと、心の中もかき乱してしまうと嵐のように中心から吹っ飛んでしまいますね。嵐が去れば心の中も鎮まるものです。*^-^*

>私は疲れてしまってそのゲームから降りてしまいました。
>だから謎が解けた開放感はありません。

それはきっと嵐のゲームだったですね。
私がお薦めする謎解きゲームとは、ゼロ思考のところに書いたように見るだけ、感じるだけでそれ以上踏み込まないのが楽しむコツでしょうか。
http://ckm35289.at.webry.info/200602/article_29.html

感情は、ぶつけるのではなく解かす・溶かす、ものなのですね。
必ずほどけていきますので、焦らずゆっくりやってみてくださいね。
ご自身のハートに光が輝いていることを感じてみてください。
大丈夫。きっとうまくいきますよ♪p(*^-^*)q がんばっ♪
氣楽
2008/02/25 01:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人生は謎解きゲーム 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる