心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 動画で見る100人の村

<<   作成日時 : 2007/01/10 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

先日、友人の日記に掲載されていた「動画で見る100人の村」。リンクフリーなので、こちらでも紹介したい。

http://www.oasisjapan.org/100nin.html

実際に、これを見て
私たちは100人の中で目に見える世界において、どれほど恵まれているか確認できるのではないだろうか。

ネット社会が広がる中で、コンピュータは一家に一台の時代と思いきや、100人村ではたったのひとりである。
文字が読める、衣類がある、屋根のある家がある、食べ物がある、財布にお金が入っている、貯金通帳にいくらかのお金がある・・・・

そういうひとは、物質世界で物質に恵まれ豊かな生活をしている。
物質的豊かさと心の豊かさが一致していたら、100人村の構成も今とは違った形となっているのだろうね。

何が豊かで、何が恵まれているのか?
その判断基準は?
と、疑問を投げかけるひともいるだろうが、

それぞれの環境・境遇における設定においては、誰もが恵まれていると言えるかもしれない。
それは、自分がクリアしなければならないテーマにおいて、最も適した条件を備えていると思うからだ。

今までは、それはそれぞれの学びだから、手助けしてはならないと教えられてきた。
自業自得だと。何故その環境なのか?学びの邪魔をしてはいけないのだと・・・

けれど、本当にそうなのか?という疑問が残った。
困っているひとが目の前にいて、黙って見ぬ振りをしていてよいのだろうかと。
譲り合い、助け合うことが、相手のためにならないということは、自分のためにもならないということではないのか?
だって、鏡なのだものね。

物質的にどんなに恵まれていても、恵まれていればいるほど握っているひとが多いように見える。使い切れないほどのお金を持っていても欲望は果てしない。あの世に持っていけないと分かっていてもだ。
お金はどう生かすかが問題だと思う。

恵まれているひとと、恵まれない貧しい人がいるということは、お互いが鏡であり相手役ということになる。
やはり、今までの価値判断では乗り越えられない問題だ。
格差社会といわれる今という時代。100人村をどう観るか?そして、どう対応するか?
そこにお互いが成長するテーマがあるのではないだろうか?

水は低きへ流れ、隈なく浸透する。
物心ともの豊かさも、どの環境においても行き渡るような社会へと広がりますように。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいサイトを紹介してくださり、ありがとうございます。

最後のひとこと「あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。」が最も効いてますね。
ですよね。(^^)
有我
2007/01/10 15:29
有我さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>ですよね。(^^)

確かに。*^-^*

「あたかも、そうすることによって真に地上天国が建国されるのです。」
といったところでしょうか。
私たちが意識を変えることで、可能になるんですね。*^-^*
氣楽
2007/01/10 20:36
このサイトを見れただけでも、自分は恵まれています。

誰も、このような世界をみれば、おかしいとおもうはずです。

しかし、この世を作りだしているのは、僕ら。

でも、誰もが、ほんとうに望む世界というものが、わからないので、今の世界ができてしまっているのかもしれません。

むずかしい問題です。
hiro3n
2007/01/10 23:49
hiro3nさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

>誰も、このような世界をみれば、おかしいとおもうはずです。

本当にそうですね。
よく、民主主義は何かを決めるときに多数決と言いますが、本当はこれだって初めからおかしいのですよね(と、いつも思っています*^-^*)。

富める者を見てみますと、
「6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍」だそうです。

すると、残り41%を94人で所有していることになりますね。
100人の内の14人が南北アメリカ人ですから、当然アメリカ人の中にも貧富があります。当然、日本にもですが。

今の状態は民主的ではないことが、一目瞭然です。すでに富めるものが貪っての結果であり、民主主義は崩壊していますね。

いよいよ、自立の時ですね。
何が起きても振り回されないように、土台固め、足元固めをする時ですね。
氣楽
2007/01/11 00:24
かつて一度も傷ついたことがないのごとく、人を愛しましょう。
はい、そうしたいです。
受け入れること、許すこと、愛すること、愛されること。
今年の目標にしたいです。
今年もいろいろなこと教えてくださいね。
よろしくお願いします。
うさぎ
2007/01/14 16:27
うさぎさん、こんばんは♪
ご無沙汰いたしてすみません。
お元気でしたか?

今年の目標、素晴らしいですね。
是非、実現するよう歩んでくださいね。
私は、健康回復が第一の目標です。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
氣楽
2007/01/15 00:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
動画で見る100人の村 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる