心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS なに?なに?これって!!┐(^-^;)┌

<<   作成日時 : 2007/02/21 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像
突然鈍い音と共に体が沈んだ。一瞬「壊れた!」と思ったのは、最近なんとなくそんな予感があったからだが、まさかこんな形になるとは・・・

その日、午後からケアマネージャーと浴槽を低いのと交換するため業者が来ることになっていた。
寸法を測ったり、カタログ説明があったりと改修へ向けて話が進んだ。
どうせならと、トイレも便座が少しでも高くなるようウォシュレットに替えることにした。
あとは見積書と役所の届出などが済めば工事着工となる。
介護保険から負担してもらえれば、自費の部分が少なくて済み有りがたいのだが・・・

来月のケア計画などもいろいろ話して思いのほか時間がかかってしまった。
やれやれと、少し体を休め食事も済ませたあと、それは突然やってきた。

体が沈み、車椅子が壊れたことは分かったが状態が分からない。
しかし、座面を固定しているビスが破損したことは間違いなかった。
どうしようかと一瞬考えた。ベッドに移ろうかと思ったが、1個のビスで辛うじて支えられている。
それが壊れる前に、別の車椅子に移らなければならないと思い、懸命に別室に移動し、外用の手動車椅子を出し座面を拡げようとするもなかなかできない。
なんとかがんばって乗り移ったが、空気が抜けていて今の私には動きが取れない。

時計を見ながらも、ケアマネージャーに助けを求めるしかなかった。
9時過ぎに心配しながらかけつけてくれたケアマネにすっかりお世話になってしまったが、その日にできる事をやっていただき、ようやく私も一段落。
疲れがドドーッと出た。

そこへ友人から電話。
「元気している?」と浮かない声。
「元気ないみたいね。私もよ」と言って事情を話す。別に面白おかしく話しているわけではないが、可笑しいと笑ってくれる。
「で、あなたのほうは?」と訊く。もう笑ってしまったあとだから、深刻さもいくらか薄れたようだった。
話を聞きながら、少しずつ解けて行くのを感じた。

お互いに今起きていることは何かのメッセージだし、時代だからねと。

画像今回の、車椅子事故は?
「卒業近し」かな?と。
うふふ。見える世界での私の状況は、絶対絶命に近いのに・・・
現象世界だけを信じている人は、「卒業」というと神妙な顔して、どう捉えるべきか戸惑っている様子が分かる。

でも私は違う。いろんな体験を楽しんでいる。体験できることが嬉しい。
昼寝しないと体が持たなくても、昼寝できることが嬉しいし、目が覚めればまた元気に過ごせる。
体の不自由さは書き表せないが、心はどこまでも自由そのもの。こんな幸せはない。

画像
車椅子は、明日業者がとりあえず見に来てくれる。
代替の車椅子は、ケアマネが即手配してくれてそれも明日午前中に届く。
何もかもが、周囲の人に支えられてある。有り難いではないか。感謝感謝である。

すべては、卒業へ向けて順調に進んでいる。 
あ り が と う ♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
車椅子のその後
「なに?なに?これって!!┐(^-^;)┌」について 車椅子が壊れたのが先週火曜の夜だったが、翌日にはケアマネージャーがカタログを持ってきて代替品の手配をしてくれ、木曜日の午前中には業者さんから新しい車椅子が届けられた。 ...続きを見る
自由気ままに
2007/02/27 15:57
これで安心\(^o^)/
先月末に、「修理に出そう!」と言う言葉が浮かんだ。最近はよく寝入り端にこうしたインスピレーション的な案が出てくることがあって、「そうだ、なるほど!!」ということになる。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2014/03/06 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽さん、こんにちわ!
最初の文(突然鈍い音と共に体が沈んだ。一瞬「壊れた!」・・)を読んで、
即座に「あ!いよいよ車椅子も不要になるのね!」
と単純に思ってしまいました(^^)
実際はとても大変だったんだと思うのですが、
文から、ハッピーエネルギーが流れ出ている気がします(^^)
でも、お大事に<(_ _)>

ハル
2007/02/22 12:41
ハルさん、こんにちは♪
嬉しいコメント、ありがとうございます。(^O^)v
そうなの。いよいよかなと私も感じています。
うふ。こんなこというと「何を馬鹿なことを・・」と笑われてしまうのがおちですが、理解してくれる人がいることが何よりも嬉しいですね。*^-^*
私的には「いよいよ」が2か月先だろうが半年先だろうがいつでも構わないの。
その日が必ず訪れると信じていますから。見ててね♪*^-^*
氣楽
2007/02/22 13:30
ここには初登場です。

>何もかもが、周囲の人に支えられてある。有り難いではないか。感謝感謝である。

この気持ち大切ですね。ある人に「お陰様で」と言うと、「お陰様はお互い様」、自分1人では何もできないからと言われた言葉が心に残っています。
?
2007/02/22 22:16
?さん、こんばんは♪
ご登場、ありがとうございます。お待ちしていました。*^-^*

お互い様という気持ちも、本当に大切ですね。
「ありがとう」の世界に、みんな住んでいるんですね♪嬉しいことです。
氣楽
2007/02/22 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なに?なに?これって!!┐(^-^;)┌ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる