心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 車椅子のその後

<<   作成日時 : 2007/02/27 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
なに?なに?これって!!┐(^-^;)┌」について
先週は毎日人の出入りがあって、何かと忙しかった。
壊れた車椅子に関しては、「こんな壊れ方は、見たことも聞いたこともない」というのが、車椅子を扱っている専門家の感想であった。

確かに、こんな壊れ方が頻繁にあったら安心して車椅子に乗れなくなる。
特別?特殊?
ならば、やはりそこに何かのメッセージがあるのだろう・・・

新しく作るには、10数万円もかかってしまう。
介護保険でレンタルするシステムなので、今までのように福祉で作ってもらうことができない。
やはり、「卒業」のメッセージなのだろう。
とはいえ、即車椅子不要になるわけではないので、当面は必要だ。
必要なところには、お金がかかってもこだわりはない。
レンタルで適したものがなければ作るしかないと思った。

しかし、
車椅子が壊れたのが先週火曜の夜だったが、翌日にはケアマネージャーがカタログを持ってきて代替品の手配をしてくれ、木曜日の午前中には業者さんから新しい車椅子が届けられた。

注文したのとは少し違ったが、せっかく持ってきてくれたのだからと思い、とりあえず試してみることにした。前輪もチューブのそれは、段差越えが難しく、車輪の位置も後方で肩に負担がかかった。
朝目が覚めて直ぐは体の動きが鈍い上、力が入らないので、ブレーキをかけるのが困難でベッドから車椅子に乗り移るのに、慎重にしなければバランスを崩しかねない。スリル満点だ。
一日乗って翌朝には、体が悲鳴をあげた。

その日はヘルパーさんの日だったので、手動の外用車椅子を出してもらいやっと解放されほっとした。が、そのままというわけには行かず、福祉機器担当の人が、がんばってくれて夕方にようやく条件にあった車椅子を届けてくれた。
こちらは、大変な優れもので、ブレーキにしても引いてブレーキをかけるのではなく手前に押すとブレーキがかかる仕組みで、理に適っていた。
何故今までになかったのか不思議な感じだ。
肘掛の高さ調節ができ、肘掛が邪魔になるときは後へ持ち上げ開閉ができる。足台もワンタッチで内側へも外側へも回転自由。しかも私のように力のない者にも比較的楽に操作が可能であった。

いろいろと調整していただいたおかげで、金曜夜からそれを使用しているが今のところ順調だ。レンタル料は1ヶ月700円と安いのもありがたい。
ケアマネージャー&福祉機器担当者さんに心から感謝

ところで、壊れた車椅子の製造元へも同時に連絡し、修理の見積もりを頼んだが、ファックスで送ってくるはずが未だになんとも言ってこない。┐(^-^;)┌
担当者は、東京23区と埼玉をひとりで受け持っているそうだが、毎日午前様になるそうだ。人手不足なのかなんなのか仕事が追いつかないらしい。
工場も、注文が多く生産が間に合わなくて、納期も遅い。
そういえば、それは毎回そうだった。
余りにも労働条件が厳しいらしく入れ替わりも激しく担当者がいつも変わっている。
これが中小企業の現状なのか・・・

なんだかなあ・・・
車椅子は、利用者にとって足も同然。1日だっていや1時間だって必要でない時はない。体の一部のようなもの。
幸い代替品でちょうど条件に合うものがあってレンタルできているからよいものの、もしそれがなければ修理なり新しく作るにしても、出来上がってくるまでの1ヶ月以上をどう過ごしたらよいのか・・・
きっと当事者にしか分からないのかもしれない・・・

見積もりがこないということは、修理の必要なしというメッセージのように思う。
やはり、卒業までの間に合わせということか・・・
すべての現象に、ありがとう♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やはり、My車椅子かな
「車椅子のその後」について 車椅子が壊れて半年が過ぎた。介護保険対象の私は身障者の福祉支援が受けられず、自分の体に合った車椅子を作ってもらうことが出来ない。出来合いの車椅子の中で体に合うものを探し出しレンタルを利用するしかないのが実情だ。これも福祉予算削減の結果なのだろうね。 ...続きを見る
自由気ままに
2007/08/08 21:38
これで安心\(^o^)/
先月末に、「修理に出そう!」と言う言葉が浮かんだ。最近はよく寝入り端にこうしたインスピレーション的な案が出てくることがあって、「そうだ、なるほど!!」ということになる。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2014/03/06 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか大変な出来事ですね。
毎日がとても忙しそうで、それでいて今の状況に感謝していられるのはすごいです。
なんだかな〜
が口癖になってしまいました。


うさぎ
2007/03/01 19:45
うさぎさん、こんばんは♪

お久しぶりです。
毎日、人の出入りがあって少し疲れ気味でしたが、今日は久しぶりに誰も来ない日だったのでお寝坊を楽しみました♪

夕方になって業者さんから電話で見積額が予定の倍かかることが分かって、とりあえず今レンタルしているのが調子がよいので保留にしました。
「なんだかな〜」は、今回の出来事で私も口癖になりかけています。*^-^*
氣楽
2007/03/01 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
車椅子のその後 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる