心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護難民or介護移民?

<<   作成日時 : 2007/06/13 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
連日、年金問題や介護事業「コムスン」等のニュースが流れている。どちらも当事者にとって死活問題であるが、私はただ静観している。コムスン利用者の私は介護難民という言葉が出たとき、「え!、それって難民ではなく移民じゃないの?」と思った。*^-^*
が、今日のニュースで更に「おお、売られていくのね」と笑ってしまった。

私の場合は、老人介護ではなく特定疾病が原因で、要介護状態や要支援状態にある第2号被保険者にあたる。日々ヘルパーさんにお世話になっている立場から、これまでにも制度そのものに疑問を感じることが多々あった。今回のことで自分がどうなっていくのかとか、難民になってしまう等の不安や心配は一切持っていない。これもひとつの転換点として観ている。

介護事業のグッドウィルグループ外に売却、正式に決定 (読売新聞)
 介護事業所指定の虚偽申請などで行政処分を受けた「コムスン」の樋口公一社長は13日、厚生労働省を訪れ、同社をグッドウィル・グループ外に売却することなどを報告した。

 グループは、これに先立つ同日の臨時取締役会でコムスンを含むすべての介護事業を、外部に売却する方針を正式に決めた。

 樋口社長は、厚労省の阿曽沼慎司・老健局長に対し、コムスンについては来年3月末まで、訪問介護などのサービス提供を続けることを約束。事業譲渡は来年4月以降をめどとし、譲渡先は、できるだけ早期に介護サービスの実績と信用のあるグループ外の事業主体を選ぶことを伝えた。

 また、グッドウィル・グループとしても、「コムスンが介護保険制度への信頼を損ねた責任をとる」として、介護サービス関連6社は介護事業から撤退することを報告した。
[ 2007年6月13日20時44分 ]


<コムスン>GWGが介護撤退 ニチイが引き受け名乗りへ (毎日新聞)
 訪問介護最大手、コムスンが介護事業の不正行為で厚生労働省から新規指定・更新を禁止された問題で、訪問介護2位のニチイ学館(東証1部上場)は11日、コムスンの事業の一括引き受けを申し入れる方針を固めた。一方、コムスンの親会社グッドウィル・グループ(GWG)は同日、介護事業から完全撤退する方針を固め、各事業の譲渡先選定の具体的な作業に入った。コムスンについてはニチイのほかにも受け入れに前向きな企業があり、複数社の争奪戦となる可能性もある。

 ニチイ学館の寺田明彦会長は11日夜、毎日新聞の取材に対し、離島なども含めコムスンが全国で展開する事業を一括して引き受ける用意があることを明らかにした。GWGの折口雅博会長と近日中にもトップ会談し、申し入れる意向だ。コムスンのサービス利用者や従業員も全員引き受ける方針で、コムスン以外の介護事業の一括引き受けも「前向きに検討する」としている。

 ニチイ学館は、医療事務代行から介護事業に参入。現在は891拠点で、約6万2000人に訪問介護サービスを提供している。コムスンの事業を一括して引き受ければ、10万人を超える利用者を抱える業界で圧倒的なトップ企業となる。

 GWGの折口会長は8日の会見で、介護事業の継続に意欲を見せていた。しかし「福祉を食い物にした」との批判が強まっており、株価も急落していることから、完全撤退は避けられないと判断した模様だ。譲渡先を巡っては、他の介護大手も前向きな姿勢を示しているほか、居酒屋チェーンのワタミは老人ホームの一括引き受けに意欲をみせている。【宮島寛】

 *   *   *

 東京証券取引所では11日、GWG株が値幅制限いっぱいまで値を下げ、前週末終値比5000円安の5万1800円で取引を終えた。同問題が発覚してから4営業日連続のストップ安で、この間に時価総額は4割近く(約600億円)減少した。GWG株の約34%を保有する折口会長の資産も約200億円目減りした計算だ。【宮島寛】
[毎日新聞6月12日] [ 2007年6月12日3時00分 ]


この状況からすると、コムスンは倒産するわけではなく、株を売却し事業から撤退するということだ。その際に利用者もヘルパーも一緒につけて売却するということであるから、誰も損はないということである。
売却して懸念されていた介護難民を回避できるのだから言うことなしなのだろうが、第三者的に観ていると、福祉にビジネスという言葉はやはりしっくりこないなと感じる。

コムスンの今後については誰もが関心のあるところだが、この際、介護保険制度の問題点についてももっと目を向けるときではないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
介護難民or介護移民? 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる