心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫の音

<<   作成日時 : 2007/08/18 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

連日連夜の蝉時雨。数日前の夕方、蝉が一斉に飛び立つところを初めて見た。これは凄い光景だった。

あんなにたくさん飛んで行ったというのに、蝉の鳴き声は衰えを知らず、夜になっても、夜中になっても集団で鳴き続ける。

いったいどれほどの蝉がいるのだろうか・・・

じっと目を閉じていると

土の中から這い出た蝉が木に登り、殻を脱いで羽を伸ばす様が浮かんでくる。

真夜中になっても気温は下がらず、あちらこちらでブーンブーンとクーラーの外機音。

あっ!

あれはもしや虫の音か?

耳を凝らして聞き分ける。

そうだそうだ!あれは確かにコオロギの鳴き声だ!!
残暑の夜中に初めて聴く虫の音。

秋の訪れが近いことを知らせてる。

寝苦しい真夜中に涼を感じさせてくれたコオロギ君

自然を身近に感じ、にっこりしながら何時しか寝入る熱帯夜。



これからは蝉に混じって虫たちの勢力が増し、

やがて、夏から秋へバトンタッチしていくのだろうね。


そう思っていたら、今夜はリンリンリンリン、リリリーンリリリーンと鈴が転がるように仲間が増えてきた。

画像今夜も蒸し暑いが、日テレでは恒例の24時間テレビが始まった。

今年のマラソンは初代司会者の欽ちゃん。66歳だそうだ。

テーマは「人生が変わった瞬間(とき)」。欽ちゃんも無事走り終えた時、更に何かが変わっているかも?

24時間テレビが終ると、夏は更に後退し、自然と共に都会にも秋色が増えていく。

残暑もあと少しの辛抱。熱中症にも気をつけて\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!久々にコメントです♪
秋田もだいぶ涼しくなりました。こっちも秋の虫が鳴いてますよ♪今年は暑かったせいか、蝉が大合唱でしたね。夜はジジッくらいしか鳴かなかったですが^^;
最近は一生懸命ご飯作りに時間を費やしています→ライブも続きますので体力UPに笑
氣楽さんもお体大事にしてくださいね!
chiho
2007/08/19 16:38
chihoさん、こんばんは♪

少しずつ秋の虫たちが集合していますね。昨日より今日のほうが数が増えています。

アハ、chihoさんも段々ベジタリアンになっていますね。(^O^)v
体に合った食べ物が一番ですね。
まあ、いいろあってもお互いにうれしたのしで過ごしましょうね♪
氣楽
2007/08/21 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
虫の音 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる