心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼きナス

<<   作成日時 : 2007/08/31 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
昨日、友が夕飯のおかずを作ってきてくれた。
焼きナス、高野豆腐としいたけの含め煮、大根と人参のなます、瓜の浅漬けなど盛りだくさんだ。

みょうがも買ってきてくれたので、焼きナスは焼きナスでも我が家の味として別格の焼きナスを作ることにした。

作り方は簡単。

ナスは網の上で焼く。

まな板に刻んだみょうがと味噌を大匙2杯ぐらいを用意し、焼けたナスの皮をむいて上に乗せ包丁で叩き込んでいく。
みょうがと味噌と熱々の焼きナスが混ざり合ったら器に盛って出来上がり。


これを炊きたてのご飯に乗せて食べたら、他におかずは要らず何杯でもおかわりができてしまうほど、シンプルだが最高に美味しいのである。

で、ご飯も炊いて今年初の特製焼きナスをいただく。
友も初めての味に思わずにっこりで気に入ってくれた。
おかずは要らないとはいえ、友お手製のおかずにも舌鼓。

野菜だけでもボリュームがあって、しかも胃に負担がなくてヘルシー。
ああ、でもちょっと食べ過ぎだったかも・・・(~_~;)

画像今日もナスが来たので、ヘルパーさんに教えてあげて作ってもらった。
ヘルパーさんもはじめての焼きナスを試食し満足し、自分のうちでも作ろうと言っていた。

我が家の焼きナスがよそのうちでも食べられるって、ちょっと嬉しい出来事である。*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうな話。うん、涎が出そう!
「高野豆腐としいたけの含め煮」「大根と人参のなます」「瓜の浅漬け」いいですね〜、友っていいね。それにしてもこんな豪勢な。そうそう焼き茄子の美味しい食べ方、わたしも明日やってみよう!今日は手抜きで「マボー茄子」だったから。まだ4個ある。庭の茄子はちっともならないので悔しいけど、今日買ってきたの。
ののはな
2007/09/05 23:34
ののはなさん、こんにちは♪
うふふ。でしょう!!
私はたくさんのお友だちや周囲の人に大切にされて本当に幸せ者です。*^-^*
焼き茄子、気に入ってくれたらうれしいです♪
氣楽
2007/09/06 14:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
焼きナス 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる