心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書の秋に

<<   作成日時 : 2007/10/06 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

先日、友人が電話で「本屋さんでおもしろい本見つけたよ」と話してくれた。それは江原啓之氏の漫画本だった。

日頃、私が話している内容だというので、私の分も買って来てと頼んでおいたが、この間遊びに来てくれたときにプレゼントしてくれた。
タイトルは、「たましいを磨く8つの法則−ほんとうの幸せを見つける方法−」。
目次を見ると

 霊魂(スピリット)の法則
 階層(ステージ)の法則
 波長の法則
 因果(カルマ)の法則
 守護(ガーディアン・スピリット)の法則
 運命の法則
 類魂(グループ・ソウル)の法則
 幸福の法則

とあった。
なるほどなるほど、日頃当たり前に普通の言葉で話していた内容にぴったり一致していた。
法則法則というけど、これだけのことを活字だけで書こうとすると、分厚い本になって、しかも難しい説明になりがちだと思うが、漫画にしてしまうとシンプルで分かり易い。
法則は、決して難しいことではなく、日常そのものにすべてあるし、日常はすべて法則によって展開されている。

だから、日々のできごとの中で必ず気づいていけるし、理解すれば文字通り解(ほど)けていく。自分を解放することができる。
何も、難しく構える必要はない。


うふふ。
友人のお母さまは、宗教アレルギーがあって目次にあるような法則について言葉で話そうとしても受け付けない方で、宗教に関し警戒心がある。
それにも理由があるのだから、否定も批判も要らないが、親子で解り合えないのは辛いことでもある。
ところが、「私、江原さんが好きだから読む」と言って、その漫画本を読みはじめたそうだ。
友人はそのときはまだ読んでいなかった。
読みはじめれば、漫画だからあっという間に読み終わってしまうが、日常そのものだから、きっとご高齢のお母さまも思い当たることばかりで理解されたのではないかと思う。

大切なことは、知ることではなく、理解したらあとは実践することである。
どんなに理解しても実行しなければ何も変わらないのも法則なのだから。*^-^*

読書の秋にお薦めの一冊である。


たましいを磨く8つの法則―ほんとうの幸せを見つける方法

たましいを磨く8つの法則―ほんとうの幸せを見つける方法

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。junといいます(^−^)

散歩の途中に寄りました。


☆お小遣い稼ぎ支援サービス 豚の貯金箱☆

超簡単にダウン構築ができますよ(^−^)V

よろしくお願いします!

http://butatyoki.selftaught.biz/loginregist.cgi?mode=regist&m=18906



私のブログにも、ぜひ遊びに来てください♪

http://loomis.blog118.fc2.com/



jun
2007/10/07 11:05
junさん
はじめまして。
ブログ、拝見させていただきました。
お小遣い稼ぎですか。そういうブログもあるんですね。
はじめて知りました。*^-^*

私は、アンケートに答えて僅かながら謝礼をいただく程度ですが、最近はそれさえも時間が無くて関心も薄れています。
正直な話、「お金の要らない世界」を作っていきたいと思っているんです。*^-^*
氣楽
2007/10/07 17:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
読書の秋に 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる