心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 間に合った♪*^-^*

<<   作成日時 : 2007/10/14 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

あちこちで金木犀の話題を聞き、「ああ、今年もそんな季節になったか」と、窓に目をやる。金木犀の香りに秋を感じるひとが多いが私もそのひとりである。

毎年、近所の公園などに香りを訪ねるが、今年は殆んど外出しないのと、次回外出予定日は23日の通院だから、もうその頃には散ってしまっているだろうから無理かなと思っていた。

ところが、用事ができて先週金曜日にヘルパーさんと外出した。
もしかしたら金木犀に出合えるかもしれないと思い、携帯電話も忘れずに持って出た。
道路の凸凹の振動が電動車椅子の操作レバーに直接的に響き、痛む肩を直撃する。電動も自分で操作できなくなっているのが少しばかりショックであるが、それが現状だから受け容れるしかない。
電動のスイッチを切ってヘルパーさんに押してもらう。これも懐かしい感覚だ。
夫が元気な頃は、手動式で夫に押してもらってよく散歩に出た。何時開花するかと金木犀の木を毎日見に行ったなと思い出していると、急に香りが風にのって漂ってきた。

画像
どこだろうと?と思って見渡したら、大木が2本、見事に満開だった。「ああ、今年もなんとか間に合ったね」と、うれしくなった。*^-^*

帰りにでも写真を撮ろうと思って先を急ぐ。
用を済ませ、ついでに買い物をしたらもうそれだけで疲れてしまって、肩も上がらずで写真どころではなかったが、家の近くにも咲いていたのでヘルパーさんがシャッターを押してくれた。

秋は金木犀。春の沈丁花、初夏の梔子など、花の香りは季節の訪れを感じさせてくれ、思い出まで甦らせてくれる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
間に合った♪*^-^* 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる