心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 米価高騰。日本は?

<<   作成日時 : 2008/04/14 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

アジアで米価が高騰し、早朝から長蛇の列を作っているとテレビニュースで伝えている。10数年前だったろうか、米不足で国産米が店頭から姿を消した日本を思い出す。

なんでもインドなどが輸出制限をしたことによって、タイなどの米輸入国に米不足が発生しているのだという。米価はここ3ヶ月で2倍に上がったという。値上がりした高い米は当然低所得者には手に入らず、品質の低い安い米を手に入れるために、朝の6時頃から並ぶ生活だという。今のところ長粒米の高騰なので、日本には余り影響がないように見えるが、沖縄の泡盛などは輸入に頼っているため、既に影響を受けているという。

当然のことながら輸出国で不作が続けば、自国民の食糧確保が優先され、輸出は制限される。
わが国の自給率は、先進国の中でも最も低く、輸入が減ったりストップされたら一溜まりもないのは明らかなこと。実際問題として、中国の毒入り餃子事件で、中国野菜が入らず外食産業では、野菜確保に苦労していると聞く。
個々において自給自足、食料の確保を急ぐ必要があるということを実感させられる。パニックを起こさず、今のうちから自分でできる対策はとっておいたほうが無難である。(と、ちょっと控えめな表現に^^; )

このことはまだまだ知る人ぞ知るの世界であるから、ちょっとこわい話でもある。
テレビでは、相も変わらずグルメ番組や大食い番組が花盛りである。
これも「ゆで蛙」現象のひとつ?

因みに、わが国の備蓄は、
国内産米150万トン、輸入米100万トンだそうだ。
これでどれくらいの期間分なのだろうか???



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕が現在食べているお米の量からすると、一年間に60キログラム(米1俵)くらいです。
これで計算すると、日本の米の備蓄では、全国民が4ヶ月もつかどうかというところですか。
100日食えない、ということはなさそうですが、大食いの人は耐えられるでしょうか?(笑)
有我
2008/04/15 13:47
有我さん、こんばんは。

年間60キログラムですと、男性では少ない感じですが、少食が健康のためにもベストですね。
これからは、大食は少食へ、少食は微食へと変わっていくといいですね。
大食いの人は、今からでも少食に切り替えていかないと、かなりきついと思います。
肉食の人もですね。*^-^*
氣楽
2008/04/16 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米価高騰。日本は? 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる